

サクッと出来ちゃうラザニア風グラタン

141004サクッと作れるラザニア風グラタン (4)


ラザニアが食べたくなって、スーパーにラザニア用のパスタを買いに行ったんですが、よくよく考えるとラザニアって意外に面倒なんですよね。パスタ敷いて、ミートソースのせて、生クリームをかけてを何層にもしなくちゃいけないし、パスタも茹でてそのまま置いておくとくっつくし(オリーブオイルをかけろって話なんですが)。それにラザニア用のパスタって意外に高いし。

冷静に考えたらワザワザラザニア用パスタを使わなくても、フジッリなんかも「原料は一緒なんだから同じでしょ」という無理やりな理屈で作ってみました。

材料(4合分)
フジッリ 250g(マカロニでもOK)
レトルトミートソース(1袋 2~3人前)
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1ヶ
人参 1/2本
ニンニク 1ヶ
オリーブオイル 大さじ1
オイスターソース 小1
味醂 小1
生クリーム 1/2P
とろけるチーズ 100g


玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切りにして、皿に入れたらラップをしてレンジで5分チンします。


フライパンを中火で温めたらオリーブオイルを敷いて、ひき肉を炒めます。そこにチンした野菜を加えて、1分ほど炒めたらミートソース、オイスターソース、味醂を加えます。
141004サクッと作れるラザニア風グラタン (2)


フジッリをたっぷりのお湯で茹でてお湯を切ったら、作ったソースと混ぜ合わせて耐熱皿に入れます。
141004サクッと作れるラザニア風グラタン (3)


上から生クリーム、とろけるチーズをかけて、トースターで10分ほど焼いてチーズに焼き目がついたら完成です。

層にしないので作り方はとっても簡単ですし、フジッリは表面が凹凸なんでくっつきにくく、ばらけた感じが出て食べやすいです。今回はソースに色々加えていますが、それすら面倒ならレトルトミートソース2袋でもOKです。簡単だけど美味しいので満足できますよ。スパイシーなのが好きな方はコショウを加えたり、タバスコかけたりしてくださいね。



♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ウチでよく使うのはこんな感じのミートソースです。


しかもスーパーの特売なんかでメチャメチャ安く売っています。これにお肉や野菜を加えてソースにするととっても美味しいんですよね。しかもオイスターソースとナツメグを入れると最高。ウチのお昼ごはんの定番です。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家もこのミートソースとナポリタンは常備しています^^
ピザソースにもいいですよね。

ラザニア!最近は茹でなくていいラザニアもありますが
この方法で充分ですね!
ショートパスタの方が食べ応えがあって良さそう♪

栗、来年は圧力鍋でやってみて下さいね。^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
