スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の味覚を楽しもう!父の畑の栗で栗ごはん

140927秋の味覚だ栗ごはん (4)


父は趣味で畑をやっているんですが、そこの畑は栗畑の近くにあります。畑を貸している地主さんが「自分で開墾していくぶんには自由に広げて良いよ」と言われているそうで、栗畑の下にも畑が広がっています。当然、栗が落ちてくるんですが、この栗も自由に取ってOKなんです(ようは地主さんとしては遊んでいる土地ということです)。

そんなわけで秋になると父が栗を持って現れます。以前はむいてきてくれたんですが、最近は面倒らしくそのまま持ってきます(笑)。なので今年も一所懸命鬼皮をむいて栗ごはん作りに勤しみました。

材料(4合分)
米 4合
酒 大さじ4
味醂 大さじ4
塩 小さじ2
水 調味料を入れた後に4合に必要な水のラインまで入れる。
栗 20~30ヶ


栗をぬるま湯に半日ほど漬けてから、鬼皮をむきます。よく切れる包丁で一か所皮をむき、そこから徐々に広げていきます。相当固いので手を切らないようにすることと、変に持つと手の皮がむけるので注してください。


鬼皮をむいたら、渋皮をむきます。
140927秋の味覚だ栗ごはん (1)


あとは調味料と一緒に炊飯器に入れて炊くだけです。
140927秋の味覚だ栗ごはん (3)

一緒に混ぜようと思ったら崩れてしまって、一番最初の写真見たくだっさくなっちゃったんで、横によけてから混ぜた方がいいですよ。

皮むきは正直メチャメチャ大変ですが、味は最高ですよ。茹でた後にむいて、潰してから生クリームと混ぜてマロンクリームにしても美味しいです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>


こんなものがあったとは・・・。

マメを作らずに栗の皮むきができたんだろなぁ。シーズンに1回、2回しか使わないのがもったいないですが。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

最近みなさんのブログにお邪魔すると
美味しそうな栗ごはんの写真を目にします♪
それを見る度に・・
食べたーーーいって、思っています(笑)
皮をむく作業が無ければなぁ。。。(笑)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。