

タルタルで楽するジューシーチキン南蛮

140915チキン南蛮


宮崎の郷土料理「チキン南蛮」はから揚げに甘酢とタルタルをかける料理ですが、チョッと材料を準備するのがめんどくさいですよね。特にタルタルは買っても良いけど、次に使い道がなかったりします。そんな時に便利なのがコレ。


ハウスの「まぜてマジック」。これとマヨネーズを混ぜればタルタルになっちゃうという優れもので、他にも醤油やごま油と混ぜても美味しいタレになるというものです。チョッと手抜きをしながら美味しい料理が作れるのは嬉しいですよね。

材料(4人分)
<から揚げ>
鶏ムネ肉 2枚
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
魚醤 大さじ1
酢 小さじ1
片栗粉 大さじ3

<甘酢>
水 50g
酢 20g
醤油 30g
砂糖 30g

<タルタル>
ハウスまぜてマジック 50g
マヨネーズ 50g
砂糖 小さじ1


鶏ムネ肉を30g程度にカットしたら、酒、味醂、魚醤、酢を加えて揉み込み、冷蔵庫に30分漬け込みます。片栗粉をまぶして170℃で2分揚げて、5分ほど取り出しておいて(余熱で火を通します)、再度1分揚げます。
※2度揚げは余熱でうまく火を通すことによって、水分が蒸発するのを防ぎ、柔らかくジューシーに仕上げます。
140915タルタルの準備は簡単に ジューシーチキン南蛮 (7)



甘酢の全ての材料を鍋に入れて火にかけます。沸騰したら火を止めます。
140915タルタルの準備は簡単に ジューシーチキン南蛮 (5)


まぜてマジックとマヨネーズ、砂糖を加えて混ぜ合わせます(甘めが好きな人は砂糖大目で)。
140915タルタルの準備は簡単に ジューシーチキン南蛮 (3)


から揚げを甘酢に浸して、上からタルタルをかけたら完成です。

パクリと食べるとまずはムネ肉なのにジューシーさに驚きます。あとはタルタルのコクと甘酢の酸味が合わさって、ご飯がどんどん進みます。

手間のかかるメニューではありますが、簡素化できる部分があるので、それ使って美味しくいただきたいですね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
メッシ好きの息子にバルセロナユニフォームに続いてアルゼンチン版を購入しました。


土日がサッカーになったので、洗濯追いつかないんですよね(笑)。サッカーが好きで着てるのか、ユニフォームが着たくてサッカーやってるのかよく分かりませんが、とっても楽しそうにやっているんで父としては嬉しい限りです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チキン南蛮美味しそう~!!
カロリーが気になりますが、こういう時は気にしないでガッツリ食べないと、ですよね!

この混ぜてマジック、気になっていたんですよっ!
使ってみようかしら。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
