スポンサーサイト


パワーをつけたい時に食べたい鶏肝しぐれ煮

140907パワーをつけたい時に鶏肝しぐ


最近、息子がサッカーにはまり始めていて、以前より休日に外で遊ぶことが多くなりました。つくづく自分の体力の無さに愕然とします。そんなパワー不足の自分の体力回復のために鶏肝のしぐれ煮を作りました。

材料(4人分)
鶏肝(ハツ付) 200g
牛乳 100ml
生姜 50g
大葉 10枚
酒 1/2カップ
味醂 1/2カップ
砂糖 大さじ1
醤油 1/2カップ


肝とハツを一口大に切ったら牛乳に漬け込みます(臭みけし)。
140907パワーをつけたい時に鶏肝しぐれ煮 (1)


ザルにとって水で洗います(血の塊などを取り除きます)。鍋に薄切りにした生姜、ざく切りの大葉、酒、味醂、砂糖と一緒に肝、ハツを入れて煮込みます(30分)。最後に醤油を加えてさらに30分煮たら完成です。
140907パワーをつけたい時に鶏肝しぐれ煮 (2)

甘辛がしっかりしみ込んだ鶏肝は最高ですよ。酒もご飯も進みます。なんか肝を食べると元気になれる気がしますよね。大葉を入れたのはチョッと風味がつかないかなぁと思ったからなんですが、この濃い味には全く通用しませんでした。作る方はいれなくても大丈夫ですよ(笑)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>


息子にサッカーシューズを買いました。お店で見てたら「コレが良い!」というので決めました。派手だなぁと思っていたんですが、そのあとサッカー見てたら香川や最近話題の武藤など結構履いてる人多いんですね(ベイルもコレでした)。息子もなかなかやるもんだと一人親バカっぷりを発揮です(笑)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
