スポンサーサイト


焼き芋でスイートポテト

140907焼き芋からスイートポテト


知り合いからサツマイモを頂いたので、オーブンレンジで焼き芋を作りました。調子に乗って作りすぎ、余ってしまったので、それを使ってスイートポテトを作ってみました。

材料(10ヶ分ぐらい)
焼き芋 450g
砂糖 50g
塩 2g
牛乳 60g
卵 1ヶ
バニラエッセンス 2振り
バター 30g
黄身 1ヶ分


焼き芋は皮をむき適当にほぐします(焼き芋がない場合は適当なサイズに切ったサツマイモを皿に入れてレンジで10分ほどチンします。箸がすっと刺さる程度柔らかくなったらOKです。)。
140907焼き芋からスイートポテト (1)


鍋に芋、砂糖、塩、牛乳を入れたら弱火にかけて混ぜ合わせます。全体に馴染んだら火を止めて、混ぜ合わせた卵、バニラエッセンス、バターを加えて混ぜます。
140907焼き芋からスイートポテト (3)


ザルを使って裏ごしします。
140907焼き芋からスイートポテト (4)


裏ごししたらクッキングシートを敷いたオーブン用の板の上に、卵型に成形sのせます。
140907焼き芋からスイートポテト (6)


余熱で200度に温めたオーブンで20分焼き、一度取り出して黄身を混ぜたものを艶出し用に上から塗って、再度5分焼いて完成です。
140907焼き芋からスイートポテト (7)

焼き芋を使った簡単アレンジメニューです。正直面倒なのは裏ごしなんで、フードプロセッサーなんかで細かくしちぇば、もっと楽ちんになるんと思います(今度はそれでやってみます)。

サツマイモはこれからドンドンお手頃価格になってくるんで、デザートづくりにもってこいですよ~。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
140909満月

駅から自宅への道をフラフラ歩いていたら、今日はなんか明るい。空を見上げるとまん丸のお月様。そうか今日は中秋の名月の翌日でしたね。昨日は天気が悪くて見れませんでしたが、今日はバッチリデス。実際にはまん丸ではなかったみたいですが、ほぼほぼまん丸ですね。

それにしても満月(に近いもの)がこんなに明るいなんて、久方ぶりに思いました。空を見上げる。たまにはいいものですね。

そして帰ってみれば、サッカー日本代表の第二戦。武藤選手、柴崎選手とこれからの日本を引っ張る選手が点を獲りましたね。あー、スターダムにのし上がっていく選手ってこうゆう人たちなんだろうなぁということを改めて実感しました(笑)。これからも活躍して盛り上げてほしいものですね。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
なるほどね~ リメイクで美味しいさ倍ですね。
中秋の名月とスーパームーン、秋になってきましたね。

サッカー観戦はここ見てないんですよ。
ずっと、錦識君を応援してました(笑)

No title

スーパームーンでしたものね♪
スイートポテト、美味しそう~。
裏ごしは手間がかかる分なめらかさが違いますね。

No title

始めまして☆
reireiと申します。
ブログ拝見させて頂きました。
すごく参考になります!
昨日さつまいもが安くて買っちゃったので、
スイートポテト作ってみます!
またお邪魔させて下さい☆
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
