fc2ブログ

台湾屋台をアレンジ ムール貝の卵焼き

140901ムール貝の卵焼き


晩酌してたら、つまみがなくなっちゃって何かないかなぁと冷凍庫を漁っていた時に見つけた冷凍ムール貝(蒸し済み)で作ってみました。以前に台湾に行った時に屋台で牡蠣の卵焼きを食べました。その時の感じをイメージしてザっと作ってみました。

材料(2人前)
ムール貝(蒸し済み) 10ヶ
ごま油 大さじ1
卵 3ヶ
鶏がらスープの素 小さじ1/8
オイスターソース 小さじ1


卵、鶏がらスープの素、オイスターソースを混ぜ合わせます。


フライパンを中火で温めたらごま油をしき、ムール貝を炒めます。


焼き目がついたら卵を流し込み、少し固まったところ混ぜ合わせたら完成です(お好みの固さに混ぜてください)。

味はしっかりついているのでそのまま楽しめます。ビールにも焼酎にもよく合う味付けですよ。

ムール貝はパエリアなどのお洒落なイメージがありますが、蒸したものの冷凍などはリーズナブルに売ってます。ウチでは燻製も良く作るんですが、燻製にしても美味しいです(使ったのもその時の残りです)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ご存知の方もいるかもしれませんが、イングランドのアーセナルというチームに宮市という選手がいます。彼のことはずっと前から応援しているんですが、強豪チームということもあり、なかなか出場機会に恵まれていませんでした(怪我が多かったこともありますが)。その彼がオランダのトゥエンテというチームにレンタル移籍になりました。

嬉しいですねぇ。やっぱりサッカー選手は試合に出てなんぼ。彼の超速ドリブルは日本代表でもきっと活きるので、まずは出れるチームで経験を積んでもらいたいものです。いやー、あのプレーがまた見れると考えると今年のサッカーシーズンも楽しみです。

香川選手もドルトムントに返り咲きましたもんね。まだまだ輝けると思うので、CLで活躍する姿を早く見たいです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムール貝の卵焼き美味しそう!!
ムール貝を見つけたらうちでもやってみます!!

熱中症、大事に至らなくてよかったです。
最近は湿度が高いから気づかないうちに熱中症にってこともあるそうで
気をつけなきゃですね。

No title

こんにちわ~♪

コレは晩酌のアテにピッタリですね♪
とても美味しそうです!!
ムール貝は程よい大きさで
食べ応えもあって便利ですよね~^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター