スポンサーサイト


残った餃子の餡で餃子まん

140831チョッと変わった餃子肉まん (2)


前回、シューマイの話を書きましたが、今回は餃子絡みの話です。

餃子作りは私のライフワークになっています。何故なら、息子に「今日何食べたい?」と聞くとほぼ確実に「餃子!」と言われます(笑)。そんなわけでしょっちゅう作っているわけですが、この前こんなことがありました。

休日に餃子を作ってたんですが、昼間に餡を作り、包むのは夕方にやろうと思って息子と一緒に公園に出かけました。その日はスゴク天気がよく、楽しくサッカーをやってました。家に帰ってきて、餃子を包んでいると何か体が変です。喉は乾くし、頭は痛いし、だるくなってくるし・・・なんと軽い熱中症になってしまいました。

そんなわけでその日の餃子作りは途中で挫折、しかも私もほとんど食べれなかったので、餡が残ってしまいました。その餡をこの前、冷凍庫で見つけて思ったのがこの餃子まんです(前置きが長い・・・苦笑)

材料(4ヶ分)
<生地>
小麦粉 300g
砂糖 40g
塩 1つまみ
ぬるま湯 150g
スキムミルク 大さじ1
ドライイースト 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2

<餡>
餃子の餡 150g
オイスターソース 小さじ1


<生地>の材料をホームベーカリーに入れ、麺モードで捏ねます。


捏ねたら4等分して、餃子餡とオイスターソースを混ぜたものを包みます。


蒸す時に器具とくっつくので10cm角に切ったクッキングシートにのせます。


蒸し器に水道から出るお湯を入れて、蒸し網の上に③の包んだものを置いて蓋をして30分ほど醗酵させます。


ぷっくり醗酵したら蒸し器を沸騰させ15分蒸したら完成です。

中身は餃子そのままですが、生地が肉まんだとまた違いますよ。この生地が少し甘みがあってまた旨いんです。せっかく作ったのに息子に半分取られました。またつくろっと。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
久々にほろっときた本です。


中学校でサッカーを辞めた息子の父親がサッカーを始めるという本です。父親が息子と同じポジションに立ち、少しだけ息子の気持ちが分かってくる。というものです。会社での人事などの話もあり、なんか共感できちゃう本です。

この本のほろっとポイントは
「いいか、今しかできないサッカーってものがある。それは、おれたちのような年にならなきゃ、気づかないのかもしれない。でも、あるんだよ。おまえは、本気のサッカーをやれ。」
電車の中で読んでたのに思わず涙が流れました。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして~

手作り餃子なんてしばらく食べてないなと思いました。
手作りの餃子だと色々とアレンジできそうでいいですよね。

訪問ついでに応援のポチしておきました。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
