スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薄切り肉でローコストかつ丼

140814薄切り肉でローコストかつ丼 (8)


かつ丼って4人前作るとなると結構なお値段になっちゃいます(外で食べたらなおさらです)。そんなわけでとってもお手頃価格で、尚且つ簡単に作れちゃうかつ丼を紹介します。

材料(4人分)
<とんかつ用>
豚ロース薄切り肉 300g
小麦粉 大さじ1
卵 1ヶ
ドライパン粉 適量

<かつ丼用>
ご飯 4杯分
玉ねぎ 中2ヶ
麺つゆ 50g
水 150g(麺つゆのボトルに書いてある丼のタレの希釈量を参考にしてください)
卵 4ヶ
三つ葉 お好みで


豚肉に小麦粉をまぶしつけ(ボールに肉と小麦粉を入れて混ぜるくらいで十分です)、次に溶いた卵(1ヶ分)を加えて混ぜ合わせます。
140814薄切り肉でローコストかつ丼 (3)


卵と混ぜた肉にパン粉をまぶしつけます。
140814薄切り肉でローコストかつ丼 (4)


フライパンに2cmぐらいの深さで油を入れて、そこで1分~2分揚げます。薄い肉なので揚げ色がこれぐらいになれば十分です。
140814薄切り肉でローコストかつ丼 (6)


玉ねぎを薄切りにします。フライパンに麺つゆ、水を加えて沸騰したら玉ねぎを加えて2分ほど煮ます。
140814薄切り肉でローコストかつ丼 (1)


そこに揚げたとんかつ、溶いた卵(4ヶ分)を流し入れたら蓋をして30秒ほど強火で煮たら、ご飯に盛って完成です。
140814薄切り肉でローコストかつ丼 (7)

お肉は薄いけど、衣がついてボリュームアップです。しかも豚肉の味がしっかりとするんでとっても食べ応えもあって美味しいです。揚げ加減も正直適当で大丈夫なのでほとんど失敗はありません。

麺つゆを薄めたものが甘すぎたら醤油を、甘さが足りなければ適宜砂糖を加えてください。私は甘めの方が好みです。今回は三つ葉を用意するのを忘れてしまいました。味的には全く問題ないですが、写真撮りすると三つ葉がないと寂しいですね(笑)。

作り方簡単なんでお勧めですよ~。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
葛西臨海公園に行ってきました。本当は磯遊びに行きたかったんですが、風が強くて断念。暑かったんで涼しい水族館に急遽行くことにしました。

でも、そういえば忘れてました。夏休みの水族館の混むことを・・・。どの展示も目の前に人だかりで、まだ3歳、6歳の息子たちは先頭までかき分けていかないと何も見えないことを。

そんなこんなでマグロの水槽の先頭に行くと、ダイバーさんが水槽のお掃除をしてました。息子たちはなぜか魚よりもダイバーさんに夢中。
140815葛西臨海公園

手を振ってもらったりして大喜びでした。

けど、全体的に混んでいたんで1時間半ほどで退散。帰りがてらにIKEAに寄ってみました。そこでこれを発見。
140815ソファ

以前から妻とソファが欲しいねと言っていて、探していたんですが、なかなかしっくりとしたのが無かったんです。でも、これは座り心地、硬さ、色、質感、二人の意見が一致しました。そんな訳で即買いです。

今までもPOANGというIKEAのアームチェアを使っていたんですが、今度からこれに変更です。月曜日に届くそうなんで今から楽しみでたまりません(笑)。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これなら、お子さんも食べやすそうですね。

葛西臨海公園は親子で楽しめますね~
お掃除風景も楽しいものです(笑)

私も実はIKEA行ってました(三郷)の方ですが・・・(笑)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。