

旬の野菜の天ぷら & とり天

100410天ぷら
100410人参のかき揚げ



昨日は義母から毎年この時期に
頂いてる旬の筍を使って天ぷらです。


筍は下処理までしてもらってあるんで
揚げるだけでOKなんでとっても簡単。


※下処理方法を知りたい方はコチラ


材料(3人分)

筍           100g
アスパラ        3本
舞茸          1パック
人参          1/3本
玉ねぎ         1/2ヶ
人参          1/2本
大根          10cm幅くらい
麺つゆ         適量
天ぷら粉        200g


天ぷら粉は薄力粉200g、卵1ヶ、水300g
の組み合わせでも良いのですが、今回は

オーマイ 油少なめがうれしいまかせて粉を使用。


水と混ぜるだけで卵も要らず、
サックサクの天ぷらが出来ちゃうので
とっても便利です。



野菜をカットします。
筍は揚げやすいように3mmぐらいの厚さに切ります。
アスパラは1本を3等分に切ります。
舞茸は手で食べやすい大きさに分けます。

人参はかき揚げにするので
3mm幅くらいの細切りにします。


鍋に多目の油を入れて温めます。
170℃くらいで揚げますが、
水に溶いた天ぷら粉を箸につけ、
油に入れた時に、底に着かないくらいで
揚がってくるのが目安です。

天ぷら粉を水で溶きます。
今回使った天ぷら粉は
粉100gに水150gで溶きます。


水に溶いた天ぷら粉をつけたら揚げます。
大体2分くらい揚げれば大丈夫です。

人参のかき揚げは人参に軽く天ぷら粉ふり
(大さじ1くらい)その後、水溶き天ぷら粉を
お玉1杯くらい入れて混ぜます。

それをかき混ぜた後、1つかみして揚げます。
人参は3分くらい揚げた方が甘みがでて美味しいです。


これを大根おろしたっぷりの
麺つゆにつけてパクリ。


♪サクサク、うっま~♪


筍はなんとも言えない食感と
春の息吹を感じますし、
アスパラや舞茸(旬じゃないけど)は
旨みがたっぷりです。


そしてなんと言っても人参のかき揚げ
(コイツも旬じゃないけど)
人参の甘さが口いっぱいに広がって最高です。


家で天ぷらやる時にはかかせないアイテムですね。
そして昨日はこれだけじゃ野菜ばっかりになっちゃうんで
とり天も作りました。
100410とり天

材料(4ヶ分)

鶏モモ肉        100g
醤油          小さじ2
ニンニク        1かけ分
しょうが        ニンニクと同量
酒           大さじ1
砂糖          小さじ1



肉を一口大に切ります。


ニンニク、生姜をすりおろします。
チューブのものでもOK。


鶏肉を調味料でもみこみ、
冷蔵庫に30分程度おきます。


水に溶いた天ぷら粉をつけ、
3分~4分揚げたら完成です。


コイツも大根おろし入りの麺つゆでパクリ。
♪うっ!旨すぎる~♪


外はサックサク、中はジューシー。
から揚げとも違うこの食感。


下味付けを軽くしてるから
大根おろしのつゆがとっても良く合います。
しかも揚げ物なのにサッパリ。


たまらなく美味しいですよ。
レシピも簡単だし、天ぷらやる時はお試しあれ~。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>
最近はこんな感じで
とり天のセットも売ってます。

タレもついてるから便利ですよね。
   ↓

大分のB級グルメ とり天

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
