スポンサーサイト


子供も食べれるシンプルジャンバラヤ

140804子供も食べれるシンプルジャンバラヤ (9)


ジャンバラヤを作ってみたくなり、ネットであれこれ調べたらジャンバラヤって炊き込みご飯なんですね。なんか私のイメージではピリ辛の炒めご飯に辛めに焼いた鶏肉が乗っているイメージ(あとソーセージ)だったんですが、チョッと違いました。まあ、家にあるもので作れそうだったんで、それっぽい感じで作ってみました。でも、ウチはまだ子供が小さいのでそんなに辛くないバージョンで作っています。

材料(3合分 5、6人分)
米 3合(洗わないで使います)
水 600ml
鶏がらスープの素 大さじ1
チリパウダー 小さじ2
カレー粉 小さじ1/8
塩 小さじ1/2
手羽元 6本
ソーセージ 6本
玉ねぎ 1ヶ
人参 1/2本
赤パプリカ 1ヶ
ニンニク 1ヶ
オリーブオイル 大さじ2


玉ねぎ、人参、赤パプリカ、ニンニクを粗みじん切りにして皿に入れたらラップをしてレンジで5分チンします。
140804子供も食べれるシンプルジャンバラヤ (1)

ソーセージは斜め切りにしておきます。


水、鶏がらスープの素、チリパウダー、カレー粉、塩を混ぜ合わせて<スープ>を準備します。
140804子供も食べれるシンプルジャンバラヤ (2)


鍋(今回はルクルーゼで作りました)を中火で温めたらオリーブオイルをひいて、手羽元の表面に焼き目がつくまで焼きます。
140804子供も食べれるシンプルジャンバラヤ (3)


野菜、ソーセージ、米を加えて2分ほど炒めます(米に油が染みて透明になるくらい)。
140804子供も食べれるシンプルジャンバラヤ (6)


<スープ>を加えたら蓋をして強火で沸騰させます(噴きこぼれます)。沸騰したら弱火にして12分炊きます。火を消したら8分蒸らして完成です。
140804子供も食べれるシンプルジャンバラヤ (7)

140804子供も食べれるシンプルジャンバラヤ (8)

チリパウダーはそんなに辛くないので、子供でも大丈夫です。もっとスパイシーなものが好きな方はケイジャンパウダーを加えてください。そうすればガツンと辛みの効いたものを食べれますよ。鶏肉もケイジャンパウダーをまぶして少し漬け込んでおくと味が染みて美味しいです。

今回のは野菜の甘さが出てていて、子供たちが喜んで食べてくれました。妻にも好評でした。私はけっこう辛いもの好きなので次回からちょびっとずつ辛くしていこうかなぁと考えています。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今年もやっぱりこの季節が来ました(虫嫌いの人はご注意を)。

140804カブトムシ

今年も近所の公園でカブトムシ取りです。実はこの写真は昼間に撮ってるんで、夜は倍くらいのカブトムシとクワガタがこの中に蠢いています(笑)。子供たちは夢中で見てますよ。

あと、妻がこんなものを作りました。
140804棚

実はこの向こうはキッチンなんですが、アルミの油跳ね防止が見えてしまっていました。それを手作りの棚で隠して、尚且つチョッとしたインテリアになっています。最近、こうゆう木工を色々作るのはまっています。庭でせっせとノコギリを動かしている妻をみているのもなかなか楽しいものです。

私も四十肩が治ったら手伝ってあげよっと。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして✨
reireiと申します。
ジャンバラヤとかすごいですね。
私は最近料理に目覚めたのですが、
和食か洋食しか出来ないし、
米は炊飯器でしか炊けません。
早く料理上手になってレパートリーを増やしたいです!
またお邪魔させて頂きます!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
