スポンサーサイト


ネバネバトロトロのキュウリとオクラの和え物

140727ネバネバトロトロキュウリとオクラの和え物


先日は冷汁を作ろうと思ったのにキュウリを使い忘れ、冷蔵庫にはキュウリがコロリ。しかもオクラも湯がいて輪切りにしてあったんですが、食べ忘れてたんで、それを使って和え物を作ってみました。

酢の物の考えたのですが、やっぱり暑いし、栄養もつけたいんでネバネバ系にしてみました。

材料(4人分)
大和芋 100g
キュウリ 1本
塩 小さじ1/2
オクラ 8本
大葉 4枚
ミョウガ 1本
麺つゆ 大さじ1
水 1/2カップ


キュウリを1mm幅で輪切りにして、塩をしたら5分ほど置き、水気を絞ります。オクラを沸騰したお湯で2分ほど湯がいたら冷水に浸して粗熱をとります。1mm厚の輪切りに切ります。大葉、ミョウガはみじん切りにします。


大和芋は皮を剥いてすりおろします。水を加えて柔らかくしてから麺つゆを加えて味付けします(そのままやろうとするとプルンプルンです)。味付けした大和芋とその他の食材を合わせたら完成です。味が薄かったら麺つゆを加えてください。長芋でやる場合、水を加えなくても大丈夫です。

大和芋やオクラのネバネバトロトロはなんか夏バテを乗り切れそうな感じになってきますよね。和え物ですが、ご飯にかけてザザーッと食べても美味しいですよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
タコの刺身を食べてたんですが、なんかイマイチだったので、冷凍庫に入っていたジェノベーゼを使ってアヒージョ風にしてみました。
140727タコさんのアヒージョっぽい感じ

鍋にタコとジェノベーゼを入れて火にかけただけなんでとっても簡単です。なんか他の具材も入れればよかったです。お腹いっぱいだったんですが、パンが無性に食べたくなりました(笑)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パンが欲しくなりますね^^

ネバネバトロトロって
おいしいですよね!
喉ごしも良くて元気になれそうな気がします。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
