

鯵の開きもキュウリもないけど冷汁風

140726鯵の開きはないけど、冷汁風 (2)


なんせバカみたいに暑いんで、サラッと食べれて、尚且つ元気になれそうな(気がする)冷汁を作ってみました。しかも鯵の開きはウチにはないし、キュウリはあったのに食べてから入れるのを忘れたのを思い出す始末(汗)。まあまあ、それっぽい感じのものを作ってみました。

材料(4人分)
豆腐 1/2丁
オクラ 4本
ミョウガ 1本
大葉 4枚
麺つゆ 10g
水 90g
味噌 小さじ2
ナンプラー 小さじ1/2


オクラを沸騰したお湯で2分ほど湯がいたら冷水に浸して粗熱をとります。1mm厚の輪切りに切ります。ミョウガ、大葉はみじん切りにします。


麺つゆ、水、味噌をボールで混ぜ合わせて、そこに豆腐を手で崩しながら加えます。オクラ、ミョウガ、大葉を加えて、ナンプラーで味付けをして完成です。

鯵がないぶん、ナンプラーで魚っぽさを演出してみました(なくても平気です)。これを冷蔵庫にキンキンに冷やして頂きます。今回はツマミがてら頂きましたが、ご飯にかけたり、ソーメンに使っても美味しいです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
ワールドカップを見てから長男がサッカーにはまりました。そんなわけで長男にこんなプレゼント。


注文後5日ぐらい経ってようやく届いたんですが、息子の喜びようは半端ありません。
140728.jpg

朝、洗濯しては昼には着てで、今日で3連ちゃんです(笑)。メッシ大好きな息子は右利きなのに今日も左でシュート練習です。頑張れ~!

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
