スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョッと一手間、肉みそ冷やし中華

140721チョッと一手間肉みそ冷やし中華 (2)


市販の冷やし中華、そのまま食べても美味しいんですが、チョッと一手間加えると美味しくって小洒落たメニューになるんですよね。

材料(1人分)
冷やし中華(タレ付き) 4人分
トマト 2ヶ
キュウリ 1本
<肉みそ>
牛豚合挽肉 100g
人参 中1本
ピーマン 4ヶ
ごま油 小さじ1
味醂 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
味噌 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
水 1カップ
片栗粉 小さじ1


人参、ピーマンはみじん切りにして、皿に入れたらラップをしてレンジで5分間チンします。


フライパンを中火で温めたらごま油をひいて、挽肉を炒めます。肉に軽く火が通ったら、野菜を入れて炒めます。味醂、オイスターソース、味噌、砂糖で味付けしたら片栗粉を溶いた水を加えてとろみをつけて<肉みそ>の完成です。
140721チョッと一手間肉みそ冷やし中華 (1)


冷やし中華の麺をたっぷりのお湯で茹でて、冷水でしっかりと締めます。皿に麺を盛ったら、くし切りにしたトマト、細切りのキュウリ、<肉みそ>をトッピングして、タレをかけて完成です。

ハムをのせれば十分美味しいのですが、<肉みそ>を作るとまた違った冷やし中華になりますよ。チョッと甘めの味噌味がたまりません。辛目が好きな人は豆板醤を足してみてください(ウチは子供が小さいので基本甘めです)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
長男が来年、小学校なんでランドセルを購入しました(夏なのにもう買わないといけないんですね)。妻の友達の話によると早めに購入しておかないと、人気のモノがなくなってしまうとのこと。そんな訳で色々調べてみました。

まず驚いたのが値段。数万円もするんですね。母と昔話をするとよく出てくるんですが、私はよくランドセルを蹴っ飛ばしながら帰ってきていたそうです。あとは振り回したり。そんなことを数万円もするものでやっていたとは自分のことながら恐ろしいです。しかも、小学校3年生ぐらいで、ランドセルが嫌になって、手提げかばんを使っていた記憶があります(汗)。

色んなメーカーを調べている中で、コストと作り手のこだわり両方の面で満足できたのが、池田屋のランドセルでした。


こだわりはHPを見てもらいたいのですが、ベルトはなぜ牛革が良いのか、サイドのフックがなぜ一定の力で外れるのかなど、使う子供の事を一生懸命考えた作りに感動しました。

しかも、お届は縁起物ということで大安に届けるとのこと。チョッと嬉しくなっちゃいますね。息子がこれを背負って来年には小学校に行くと思うと感慨深いです。

あ~、でも1か月ぐらいは大切にしてもらいたいものです(笑)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

肉みそって、冷蔵庫にあると何かと便利ですね。
麺と一緒でも美味しそう~♪

↓ 納豆チャーハンも大葉のアクセントで、興味津々!

息子ちゃん、はやーーーーい
もう1年生になるのですね。楽しみですね(*^_^*)
ランドセルって、今は秋に人気商品が売り切れると聞きました。
カラフルになりましたね。
まだまだ準備品が沢山あるので、親子で楽しみながら揃えるもいいですね。

No title

こんばんわ~♪

わぁ、この肉味噌すごく美味しそうです♪
麺の他にもいろいろ使えますね♪
特にこの時期は暑さがマックスなので
こういうレシピが嬉しいです^^v
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。