スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑ってしまうくらいシンプルなシソパスタ

140705シソパスタ


我が家はシソの使用量が半端ないので、夏場は数本育てるようにしています。それにプラスして実家から枝ごと持って帰ってくることがあるくらいですから、その好きさ加減は半端ありません。大抵はトッピングとして使うんですが、今回紹介するようなパスタとしてメインを張ることもあります。

材料(4人分)
パスタ 400g
大葉(シソ) 15~20枚
ニンニク 2ヶ
オリーブオイル 大さじ1
麺つゆ 大さじ1
醤油 大さじ1
塩コショウ 適量


たっぷりのお湯でパスタを規定時間茹でお湯を切ります。


ニンニクはみじん切り、大葉は細切りにします。


フライパンを中火で温め、オリーブオイルをひいたらニンニクを炒めます。少し色が変わったらパスタと大葉を加えます。後は麺つゆ、醤油、塩コショウで味付けしたら完成です。

シンプルだからこそ大葉の風味が楽しめて良いですよ。ジェノベーゼのように大葉、ニンニク、塩、オリーブオイル、お好みでパルメザンチーズやナッツを入れてミキサーにかけるのも美味しいですが、簡単にチャチャッと作れるメニューも嬉しいですよね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
140706手巻き寿司
手巻きずしをやりました。ご飯に2合分に酢(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、塩(小さじ1/2)を混ぜ合わせた酢飯を作り、あとは好きな具材を買ってきました。去年まではお兄ちゃん(6歳)も作ってあげなくてはいけませんでしたが、今では自分でガシガシ作って食べてました。おっきくなったなぁと改めて実感です。でも放っておくと、ご飯なしで刺身だけ巻いて食べてたりするんで、油断も隙もあったもんじゃありません(笑)。これから我が家で重宝するメニューになりそうです。

明日はブラジルVSドイツですね。気持ちは揺れ動きますが、ここは開催国を応援したいと思います。残り4試合。このワールドカップを楽しみたいです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シソパスタ、美味しいですね。
昔、職場の近くのよく行くパスタやさんのメニューにあって
大好きでよく食べていました。
いつもシンプルにペペロンチーノ味ですがめんつゆを入れるのも美味しそうです!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。