スポンサーサイト


ガパオ風ライス

140621ガパオ飯風 (5)


最近、家でパクチーを育てているので、それを使ってガパオっぽい感じのご飯を作ってみました。
140621ガパオ飯風 (1)

材料(4人分)
ご飯 4杯
パクチー 5,6枚
目玉焼き 4枚

<具材>
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1ヶ
人参 1/2本
ニンニク 1ヶ
ごま油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
ナンプラー 大さじ1/2
白コショウ 2振り
五香粉 2振り


玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切りにします。皿に入れたらラップをしてレンジで5分チンします。
140621ガパオ飯風 (2)


フライパンを中火で温めたらごま油をひいて、ひき肉を炒めます。ひき肉に軽く火が通ったらチンした野菜を入れて、オイスターソース、ナンプラー、白コショウ、五香粉(お好みで)で味付けをします。
140621ガパオ飯風 (4)


目玉焼きを作ります。フライパンを中火で温めたらサラダ油をひいて、卵を割り入れます。塩コショウを軽くしたら、大さじ2程度の水を加えて蓋をして蒸し焼きにします。半熟が好きな方は2分程度焼いたら火を止めます。余熱で火が通りすぎないようにフライパンからは出しておきます。


ご飯に<具材>をのせたら目玉焼きのせて、お好みで細かく切ったパクチーをのせます。パクチーは一気にアジアンテイストに持って行きますよ。

今回はオイスターでやりましたが、鶏がらスープの素の方がより雰囲気は近いような気がしました。でも、どっちも美味しいですよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
久々に越谷レイクタウンに行ってきました。やっぱりデカいですね。ウチの買い物って比較的短いんですが、ここはぐるっと回るだけでも1日かかっちゃいました(全部は見てないのに)。

私も欲しかった白の七分丈パンツが買えて大満足。
早く履きたいなぁ。
でも今週末は幼稚園の夏祭りだし履けないなぁ(汚れるの分かってるし…苦笑)

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家もガバオご飯はよく作ります^^
美味しいですよね。

パクチーを使うと
ぐっとエスニックモードになりますね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
