

手作り鶏レバーペースト

140607レバーペースト (6)


スーパーで買い物しながら、「久々にレバーペーストでも食べる?」と妻に聞いたら、即行で「食べる!」という答えが返ってきました(笑)。そんなわけで家でも簡単に作れるレバーペーストの紹介です(このブログでも何度も紹介してますが)。

材料(4人分)
鶏レバー(ハツ付き) 200g
牛乳(臭みとり用) 1/2カップ

玉ねぎ 1ヶ
ニンニク 1ヶ
オリーブオイル 大さじ1
酒 1/2カップ
牛乳 1カップ
味醂 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
塩コショウ 2振り
醤油 小さじ1
ナツメグ 4振り


鶏レバーはハツ(心臓)がついているので切り分けます。ハツには白い脂肪がついているので切り取って捨てます。ハツは半分に切ります。レバーも4等分ぐらいに切っておきます。ボールに入れて牛乳を加えて洗います。血の塊ががあるので取り除き、一度牛乳を捨てたら、再度牛乳を加えて冷蔵庫で30分置きます。30分経ったら水洗いします。
140607レバーペースト (1)


玉ねぎを適当にザク切りして、ニンニクは皮をむき根元を切ったら、皿に入れてラップをして5分間チンします。
140607レバーペースト (2)


フライパンを中火で温めたらオリーブオイルをひいて、レバー(+ハツ)を炒めます。
140607レバーペースト (3)


表面に火が通ったら玉ねぎ、ニンニク、酒、牛乳、味醂を加えて蓋をして弱火で30分煮ます。


鶏がらスープの素、塩コショウ、醤油、ナツメグを加えたら水気がなくなるまで煮ます。
140607レバーペースト (4)


フードプロセッサーにかけたら完成です。
140607レバーペースト (5)

これをカリカリに焼いたフランスパンに塗ると最高ですよ。大目にできたらジップロックに入れて、冷凍しておけば好きな時に食べれます。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
明日は日本VSギリシャ。でも仕事。勝つことを願うばかりです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーい♪
お店で作る時、お手伝いすることがあるのですが、フライパンで炒める段階でローリエも入れたりしてます。
しっかり冷やして、美味しく頂けますね(*^_^*)

No title

サッカー、残念でしたね!
明日の試合に期待です!

レバーペースト、すっかり定番料理になっていますね♪
手作りは美味しいですよね。添加物もないし!!体にもいい!!
生クリームじゃなくて牛乳だと軽くていいですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
