スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根のサッパリサラダ

140609大根のサッパリサラダ (2)


梅雨に入って暑かったり、寒かったりしますが、6月になるとだんだんとサッパリしたものが欲しくなります。そんな時に最適なのが大根のサラダです。普段はシーチキンとマヨ、ポン酢という組み合わせなのですが、もっとサッパリバージョンにしてみました。

材料(4人分)
大根 1/4本
塩 小さじ1
大葉 4枚
梅干し 2ヶ
ポン酢 小さじ1
ハチミツ 小さじ1


大根は皮を剥いたら、長さ5cmぐらいの細切りにします。ザルに入れたら塩をして、軽くもみこみ10分ほどおいたら、水をしっかりと切ります。


大葉はみじん切り、梅干しは種をとって包丁で叩いておきます。


大根、大葉、梅干し、ポン酢、ハチミツを混ぜ合わせたら完成です。

ハチミツを使うのは酸味を少し和らげるためです。梅干しの酸味は夏場の疲れた時期にも良いですよね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
子供が恐竜にはまりました。


そんなわけで、子供に図鑑をプレゼントしました。実は私も小さい頃恐竜大好きで、小さい頃は図鑑を抱えて歩き回っていたそうです。親子だからか、男の子だからか分かりませんが、似るものなんですね(笑)。

でも、ここ数年(2010年ぐらい)で新しい発見がバンバン起こっているみたいで、図鑑を見ると私の知らない恐竜や色とりどりの恐竜が出てきて私もドキドキしちゃいます。

あと週末は雨続きだったんで、息子と一緒にお絵かきをしてました。図鑑を真似ながら書いたひろぼ画伯の絵はコレ。
IMG_0719.jpg

まともに絵を描いたのなんて中学生の美術以来かもしれませんが、意外に上手に描けたなぁと満足しています。下に描いたトリケラトプス、恐竜の中で一番好きなんですよね。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。