スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八角入り チョッと本格的な感じのする煮豚

150601煮豚 (3)


スーパーで買い物していて、塊肉が手頃な値段で売っていると思わず手が出ちゃう、肉好きな私です。塊肉は焼いても良いけど、簡単なのは煮豚ということでまたまた煮豚を作りました。いつもとチョッと違うのは八角を使ったチョッと本格的なタイプ。甘い香りがたまりません。

材料(4人分)
豚バラブロック 500g
水 2カップ
味醂 1/2カップ
酒 1/2カップ
ハチミツ 大さじ2
ニンニク 1ヶ
生姜 ニンニク同量
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ3
八角 2ヶ


鍋に豚バラ肉、水、味醂、酒、ハチミツ、包丁で潰したニンニクとショウガを加えて火にかけます。沸騰したら弱火にして30分間煮ます。
150601煮豚 (1)


オイスターソース、醤油、八角(クセがあるので、苦手な人は入れなくても大丈夫です)を加えてさらに30分間煮込みます(完全に使っていない場合、時々ひっくり返します。
150601煮豚 (2)


火を止めたら一度冷まします。こうすることでよく味が浸み込みます。

バラ肉なんで脂もあって柔らかいですし、甘めの味付けでとっても美味しいですよ。そのまま食べても良いですし、サラダ菜にご飯と一緒にのせて甜麺醤を少しつけて食べても美味しいです。

残った煮汁はもちろん味付け卵に。常温に戻した卵を沸騰したお湯に入れて6分半ほど煮ると中が良い感じの半熟卵が出来るので、それを使って2~3日漬け込むと美味しい味付け卵になりますよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今回使用した八角はこんなスパイスです。


スターアニスとも呼ばれる星形をしたスパイスです。中国や台湾で煮込み料理によく使われるスパイスですが、とっても独特な香りがします(表現しにくいですが)。苦手な人は苦手ですが、私は台湾に旅行に行ってから、一気にはまりました。さすが家で使うことは少ないですが、久々にガツンと効かせたら懐かしい感じになりました。

普段は五香粉というスパイスを使うことが多いです。


これにも八角が含まれているので、子供たちも慣れていて、普通に食べてくれます。こちらの方がまろやかなんで、普段の料理には使いやすいです。私は餃子や炒め物にはたいてい使いますし、変わったところだと、残ってしまった味噌汁に翌日加えたりもします。風味が変わって面白いですよ。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビーフンに八角入り角煮。
台湾チックですね♪

お味噌汁に。。。
なるほど、八角好きなのでやってみます^^

No title

これ、食べたいですぅ~
おつまみにも良いし、ご飯もすすみまね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。