スポンサーサイト


カニ(カマ)チャーハン

140419カニカマチャーハン


家でカニを使ったチャーハンとはなかなかいかないので(笑)、カニカマを使ってカニ(カマ)チャーハンを作りました。実は私が料理に興味を持ったきっかけはチャーハンだったので、チャーハンだけは誰にも負けない気持ちで作っています。

材料(4合分)
ご飯 4杯
卵 4ヶ
サラダ油 大さじ2
ニンニク 1ヶ
人参 1/2本
長ネギ 2本
カニカマ 10本
鶏がらスープの素 小さじ2
白コショウ 2振り
醤油 小さじ1/2


卵は器に割り入れて、軽くかき混ぜておきます。ニンニク、人参はみじん切りにして、皿に入れたらラップをしてレンジで3分チンします。長ネギもみじん切り、カニカマは3cm程度に切ってほぐしてきます。


フライパンを中火で温めたらサラダ油をひいて、卵を流し込みます。そこにご飯を入れて絡めるように炒めます。ご飯は温かい方がほぐしやすいので、冷ご飯をレンジで少し温めると良いです。


ご飯と卵が絡まったらニンニク、人参、長ネギ、カニカマを入れます。鶏がらスープの素、白コショウで味付けしたら、最後に醤油で香りづけします。塩っ気が足りなければ塩を足してください。

普段のチャーハンではオイスターソースや五香粉なども使うんですが、今回はカニカマというシンプルな味を楽しむために香りづけは少なめにしました。

火の通りにくい人参などを使う時は一度レンジで火を通しておくと失敗なくできます。チャーハンは子供たちも喜んで食べてくれるし、冷蔵庫の中のもので簡単に出来るんで、重宝するメニューです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
IMG_0369.jpg

GW2日目の4日はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に上野動物園に行ってきました。上野動物園はみどりの日は無料なんですね。着いてから知って「ラッキー」と思って入ったら、中は人・人・人・・・。

正直、ほとんど何も見れず人の流れに流されながら歩いていました(苦笑)。そんな中でも子供たちは人をかき分け、トラやライオン、ホッキョクグマなどを堪能していました。

西エリアに行くとようやく人が少し落ち着いて(それでも普段に比べてスゴカッタですが)、オカピやキリン、写真の白サイなどはゆっくり見ることが出来ました。

しかも、西エリアに移る途中でこんなものも
IMG_0360.jpg

天気はスゴクよかったのに空には虹が。しかも逆向きの虹。天気が悪くなる予兆ですかね?こんなハッキリした虹は久々に見ました。嬉しかったですが、チョッと怖いような。翌日はやっぱり雨でしたけどね。

帰りは長男が最近はまっている新幹線を見るために上野駅の新幹線ホームへ。ちょうど大好きなコマチとハヤブサの連結車両がホームに入ってくるところだったのでスマホの動画で撮ってあげました。帰りの電車はほとんどそれを見てたので、すごく静かに帰れました(数十秒の動画を何回見たか…笑)。これで喜んでくれるなら何回でも連れてきてあげたいです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連休はどこも人がいっぱいでしたね。
新幹線、大好きなんですね^^
来年は北陸新幹線も出来るんですよ。

不思議な虹ですね。
ほんと5日6日は寒かったです!
上野動物園、一度も入ったことがないんです。
前まではよく行くんですけどね。

No title

かにかま!うちでも時々買ってきます。チャーハンに入れるといろどりもきれいでおいしそうですね^^うちでもやってみい!!そして動物園もいいなあ。しばらく行っていないので。。。でも確かに連休はどこも混みますよね
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
