スポンサーサイト


筍ごはん

140429筍ごはん (2)


息子のお友達のお家に竹林があり、筍掘りをさせて頂きました。新鮮な筍を急いで持ち帰り、家に帰ってせっせと下茹で、筍尽くしで楽しみました。

下茹で
筍 4本
米の研ぎ汁 鍋1杯
鷹の爪 1本


筍は皮を剥き、根本の固い部分(赤いプツプツ)を切り落とします。鍋に筍、研ぎ汁、鷹の爪を入れて、火にかけます。沸騰したら弱火にして、30分茹でます。
1404029筍の下茹で (1)


30分経ったら火を止めて、そのまま冷まします。2時間程度冷ませばOKです。
1404029筍の下茹で (2)


材料(4合分)
米 3合
もち米 1合
筍 300g
鶏モモ肉 1枚
酒 大さじ2
味醂 大さじ2
醤油 大さじ2
麺つゆ 大さじ2
水 適量
あさつき お好み


お米を研ぎます。この研ぎ汁で筍を茹でます。お米は水に浸しておきます。


筍をスライスして、一口大に切ります。鶏肉は皮をはぎ、皮も身もみじん切りにします。炊飯器の窯に米、もち米、酒、味醂、醤油、麺つゆを入れたら水を4合ラインまで入れます。上から筍、鶏肉を入れて、炊き始めます。
140429筍ごはん (1)


通常の炊飯通り炊いたらOKです。お好みで小口切りにしたあさつきをトッピングしてください。

筍の風味を楽しむためにシンプルな味付けにしています。シャキシャキした食感がたまりませんよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
残った筍は豚肉と一緒にチンジャオロース風にオイスター炒め。
140429筍のオイスター炒め

筍の他にも蕗を頂いたので、それも灰汁抜きしてから煮物にしました。
140429蕗の煮物

蕗は癖がありますが、この風味がたまりません。春を堪能できました。筍掘りをさせて頂いたお友達のご両親には感謝です。せっかくの休日にお邪魔しちゃってスイマセンでした。

でも来年もぜひよろしくお願いしま~す(笑)。



Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗なタケノコですね!
タケノコって考えてみれば不思議な食べ物ですが
美味しいですよね。
蕗もいいですね~。

楽しい休日を!

No title

たけのこご飯おいしそう~^^食べたいです^^ふきもおいしさを堪能できそう!どちらも自然のありがたいめぐみですよね
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
