スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚バラ肉のオイスター炒め

140419豚バラ肉のオイスター炒め


焼き肉用の豚バラの厚切りが安く売ってたんで買ってきて、野菜炒めにしました。

材料(4人分)
豚バラ肉(厚切り ブロックも可) 100g
人参 1本
ニンニク 1ヶ
ピーマン 3ヶ
しめじ 1/2パック
ごま油 小さじ1
塩コショウ 2振り
酒 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
五香粉 1振り


豚バラ肉は5mm幅程度に切り、塩コショウを振っておきます。


人参、ニンニクも細切りにして、皿に入れてラップをしたらレンジで3分チンします(火の通りをよくするためです)。


ピーマンも細切り、しめじは石突をとってバラシテおきます。


フライパンを中火で温めたら、ゴマ油をひいて豚肉を炒めます。肉に焼き目がついたら人参、ニンニク、ピーマン、しめじを入れて酒を振って1分ほど炒めます。オイスターソース、五香粉で味付けし、さらに1分炒めたら完成です。

私のレシピをよく見てる方はご存じかもしれませんが、私は大抵、人参、玉ねぎはレンジでチンします。こうすることで火は通っているんで、食べたら固かったということもなくなりますし、調理時間が短くなるので焦げる心配も少なくなります。

と、言いながら今回紹介しているのはちょっと焦げています。これは息子とおしゃべりしてたら思わず炒めすぎちゃいました(笑)。

五香粉も我が家の定番です。癖が強いので苦手な方も多いと思いますが、はまると美味しいんです。もうこれがないと我慢できませんね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
140413こしあぶらの天ぷら

父が遊びに来たんですが、その時にコシアブラを持ってきてくれました。タラの芽のようなもので、これもやっぱり天ぷらが一番。小麦粉、卵、水に少しだけ片栗粉を入れてサクッとさせて、天ぷらにしました。ちょっぴり苦みがあるんですがコレが旨い。他にも明日葉も持ってきてくれたんでこれも天ぷら。明日葉は子供たちも喜んで食べてくれました。

毎年父が持ってきてくれるんですが、春を感じられてうれしいですね。感謝感謝。



Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山菜の季節ですね~
コシアブラ、美味しいですね!!
炊き込みご飯も好きです♪

豚バラって脂が美味しいんですよね、
オイスターソースと、ご飯がすすみますね。

No title

コシアブラは昨年、母に送ってもらって食べました。
きんぴらにしても美味しいですね。
山菜の苦味って、小さい頃は苦手ですが、大人になるとなぜか美味しい(笑)

息子ちゃん お誕生日おめでとうございました。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。