スポンサーサイト


柔らかジューシーから揚げ

140405鶏モモから揚げ


久々にガッツリから揚げを作りました。片栗粉をまぶしたタイプも美味しいですが、柔らかくてジューシーなから揚げを作ってました。

材料(4人分)
鶏もも肉 2枚(500g)

<漬け込み液>
おろしニンニク 1ヶ分
おろし生姜 ニンニク同量
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ1
豆板醤 耳かき1杯分ぐらい
五香粉 2振り

<衣>
薄力粉 80g
コーンスターチ 20g
水 100g


鶏モモ肉を一口大(25gぐらい)にカットします。


<漬け込み液>の材料をビニール袋に入れ混ぜ合わせたらお肉を入れてよく揉み込みます。その後、冷蔵庫で30分ほど味を浸み込ませます。


ボールに味のついた肉を入れたら薄力粉、コーンスターチ、水を加えて混ぜ合わせます(コーンスターチを入れることでカリッと感を出します)。


鍋にから揚げが半分チョッとつかるくらい油を入れて、170℃で4分ほど揚げます。焦げるのが心配であれば、2分揚げたら一度取出し、3~4分バットに置いて再度1分揚げます。こうすることで余熱で火が通るし、油の中にある時間が短くなるので、焦げにくくジューシーになります。500gのお肉は1回では揚げれないので、最初に2分揚げて、バットにあげたら、次のお肉を2分揚げて、それもあげたら次のお肉を2分揚げて、全てのお肉を一度揚げ終わってから、2回目に入ると自動的に余熱で熱が通っています。衣もまぶしてあるだけじゃなくて、天ぷらのような衣になっているんで中のお肉もジューシーに仕上がりますよ。

一口食べれば肉汁がジュワー。たまらない美味しさです。やっぱりから揚げは美味しいですね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
たまたまこのお店が復活しているということを知りました。

柏 ボンベイ

高校生の頃、柏に行くと食べに行っていたカレー屋さんで、当時は駿台の隣にありました。カシミールカレーという激辛のカレーが美味しくって、汗をボタボタ垂らしながら食べていました。しかも食後に出てくる濃いめのコーヒー(デミタスコーヒー…当時はそんな名前も知りませんでした)が痛くなった口の中をマイルドにしてくれてとっても美味しかった思い出があります。

しかし、私が社会人になったくらいか、ビルの移転があってその時に閉店したと思っていました。しかしながら少し場所を移して復活していたようです。なかなか柏のど真ん中に行くこともなくなっちゃったので、全く知りませんでした。

今ではカシミールカレーを食べれるかはわかりませんが、今度柏に行った際には久々に食べに行きたいです。

復活してたという話を聞いて一人テンションあがりました(笑)。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

から揚げ。私の大好物です。カラッとして。中はジューシー。たまりませんよね^^私も久しぶりに食べたいな

No title

めったに揚げ物をしない我が家ですが
先日珍しくから揚げを作りました。揚げたて熱々はおいしいですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
