

エッグベネディクト

140316エッグベネディクト(8)


最近、テレビや雑誌でよく目にするエッグベネディクトなるものにチャレンジしてみました(外で食べたことがないのでテレビ、雑誌、インターネットのレシピからのぐちゃ混ぜですが…笑い)。

材料(4人分)
イングリッシュマフィン 4ヶ
ベーコン 4枚

<ポーチドエッグ>
卵 4ヶ
酢 大さじ1
水 1L

<ソース>
マヨネーズ 大さじ3
粒マスタード 大さじ1
パルメザンチーズ お好み
黒こしょう お好み


<ポーチドエッグ>を作ります。鍋にお湯を沸かして、お酢を加えます(卵が上手くまとまるそうです)。オタマに生卵を割りいれ、お湯にゆっくりと沈めていきます(お湯の中で広がりにくいように)
140316エッグベネディクト (3)

白身が固まり、黄味が固まっていない状態で取り出し、水に入れ冷やしておきます(余熱で黄味が固まらないように)
140316エッグベネディクト (4)


ベーコンをパンに挟めるように半分に切り、フライパンでこんがり焼きます。
140316エッグベネディクト (6)


イングリッシュマフィンは上下で切り分け、トースターでこんがり焼きます。


<ソース>はマヨネーズ、粒マスタードを混ぜ合わせておきます。マフィンが焼けたら、ベーコン、ポーチドエッグをのせソースをかけたらパルメザンチーズ、黒こしょうをかけて完成です。

黄味が生なので潰して、ソース上にしてからパンにつけて食べてください。とっても美味しいですよ。

本来はオランデーズソースというのを作るそうですが、チャレンジしてみたら意外に大変だし、あんまり上手に作れなかったので、単純ソースに変更してみました。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今月で長男が6歳になります(早いもんです)。誕生日プレゼントにこれをおねだりされました。


トミカもプラレールもずいぶん昔(と言っても3歳ぐらい)にはまっていたけど最近、あんまり遊んでいるのを見てなかったんで訝しんでいたんですが、メチャメチャお願いされたので、買ってあげました(ポケモンか、妖怪ウォッチをねだられるんだと思ってました)。

するとビックリするぐらいこれを使って遊ぶんです。押入の奥底にしまってあったトミカやプラレールも引っ張り出して毎日楽しそうに遊んでいます。

おもちゃも一回りするんですね。新幹線に興味が湧いてきたみたいなんで、大宮の鉄道博物館とかに連れて行ってあげようかなぁと思っています。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家の長女も一時、これにはまり、しょっちゅうイングリッシュマフィンを買わされました。

チーズがたまりませんが、ソース難しそうですね。
ポーチドエッグだけでも、ちょっと手間ですが、お休みの日の朝食とかに食べてみたいです(*^_^*)

No title

6歳!!!!!
ほんと、早いですね~。

エッグベネディクト、美味しいけどカロリーがっ!!!!
単純ソースの方がヘルシーですね^^

No title

おいしそう~^^とっても食欲をそそります。ひろぼさんはいつもいろんなお料理にチャレンジしていますね。工夫されててすごいと思います

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
