スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肩ロースのネギ塩焼き

140322豚肩ロースのネギ塩焼き (2)


豚肩ロースのブロックって煮豚にしちゃうことが多いのですが、珍しく焼き物(炒め物?)に使ってみました。

材料(4人分)
豚肩ロースブロック 500g
サラダ油 小さじ1

<タレ>
長ネギ 1本
ニンニク 2ヶ
ごま油 大さじ1
水 1/2カップ
味醂 大さじ1
酒 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩 小さじ1


<タレ>を作ります。長ネギ、ニンニクをみじん切りにします。フライパンを中火で温めてごま油をひいたら長ネギ、ニンニクを炒めます。30秒ほど炒めたら、水、味醂、酒、鶏がらスープ素、オイスターソース、塩を加えたら<ソース>の完成です。


肉を5mm厚程度の切ります。フライパンを中火で温めて油をひいたら焼いていきます。両面に焼き目がついたら<タレ>を加えて、全体に絡んだら完成です。
140322豚肩ロースのネギ塩焼き (1)

シンプルな味付けですが、ネギとニンニクの香りと風味がぷーんとしてご飯の進むおかずになりますよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
こんなマスクをゲットしました。
マスク

そこそこの花粉症なんで、この時期はマスクがかかせません。50枚入りとか買うんですが、その中にこれが入っていました。よく見ると右側のゴムが2本。どうやら品質検査の目を潜り抜けもぐりこんだようです。

本来は不良品なのに、なぜかチョッと得した気分になるから不思議です。特に問題ないので、そのまま使用しちゃいました(笑)。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。