スポンサーサイト


山芋のバターしょうゆ焼き

140330山芋のバターしょうゆ焼き


先日、実家に帰ったら父が育てた山芋があったんで、これを使ってバターしょうゆ焼きを作りました。

材料(4人分)
山芋 400g
バター 40g
塩コショウ 4、5振り
醤油 小さじ2


山芋は皮を剥いて5mm厚程度に輪切りにします。


フライパンを中火にかけ、バターをひいたら山芋を焼きます。焼き目がついたらひっくり返して塩コショウを振ります。もう半面にも焼き目がついたら醤油をたらして香りづけして完成です。

擦ったものとはまた違ったサックサクの食感の美味しいですよ。このつくり方は母に教わったんですが、はまりそうです。実家から大きめの山芋を貰って帰ってきました。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
先日は父の誕生日で実家に帰ってました。本当は日本酒好きの父に最近話題の獺祭を買って帰ろうと思ったんですが、この辺りでは数少ない取扱店に行ったところ売り切れとのことでした。


そんな訳で店主さんに「父が黒牛好き」ということを伝えると下の2本をお勧めしてくれました。



一歩己には辿り着けませんでしたが、親父と一緒に出雲富士を飲みましたが、フルーティーで口当たりが軽く、とっても美味しかったです。もちろんつまみは山芋のバターしょうゆ焼きで(&刺身盛合せ)。美味しいお酒と美味しい肴。やっぱり最高ですね。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お目当てのお酒が売り切れで残念でしたね。
美味しいおつまみと元気な笑顔があればもう十分ですね~。

焼いた山芋、私も好きです。
すり下ろすよりたくさん食べられて
ホクホクしゃきしゃき美味しいですね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
