スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワラサのりゅうきゅう風

140322ワラサのりゅうきゅう風


大分県の郷土料理にりゅうきゅうというのがあります。非常に簡単なんですが、メチャメチャ旨くって、はまるメニューです。刺身の残りで作っても良いのですが、これを目当てに作る価値があります。

材料(4人分)
刺身(今回はワラサ1サク)
醤油 大さじ1
麺つゆ 大さじ1
大葉 4枚
ミョウガ 1ヶ
白ごま適量


大葉、ミョウガをみじん切りにします。醤油、麺つゆは混ぜ合わせます。


刺身を切ったら①のタレを絡めて、大葉、ミョウガ、白ごまをトッピングしたら完成です。


ご飯にのっけて卵の黄身をトッピングも最高です。お茶漬けにしても良いですよ。青魚系がお勧めですが、その他でも美味しいですよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
アスレチックの充実した公園に行ってきました。1年ぐらい前に行った時には全然できなかったモノを長男がスイスイやってるのを見て成長を実感しました。1年ってほんとあっという間ですが、子供の成長にとっては十分な時間なんですね。この時間を大切にしていきたいです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご飯にのっけて美味しそうですね!
めんつゆと薬味で手軽にできるので我が家でもやってみます!
三枚おろしが多少失敗してもこれだと大丈夫そう!!^^;

トムヤムクンスープ↓すごい!!
我が家はトムヤムクンスープの素を溶かしてますが
ナムプリックパオから作っちゃうなんて!!!
美味しそう♪

No title

わあ!このレシピ。絶対おいしいだろうなあ♪お刺身がとってもおいしくいただけますね^^

No title

こんにちわ~♪

これはご飯のおかずにも美味しそうだけど
冷酒と一緒におつまみにして食べたいなっ(笑)
ポチっ!!おうえーん*

Re: No title

お酒とも合いますよ~。
先日、実家に帰った時に親父と一緒にしこたま飲みました(笑)。
美味しい酒に美味しい肴。
たまらないっすね。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。