スポンサーサイト


トムヤムクン

140315トムヤムクン (4)


世界三大スープの1つと言われているトムヤムクンにチャレンジしてみました(調べてみると他にボルシチ、ブイヤベース、ふかひれスープなどがありなぜか3つではない…笑)。

酸味・辛みのあるスープでこれから暑くなってくる季節にバッチリのメニューです。ナムプリック・パオと呼ばれる調味料も日本で簡単に手に入る食材を使って作ってみました。

材料(4人分)
<ナムプリック・パオ>
玉ねぎ 1ヶ
ニンニク 2ヶ
生姜 ニンニクと同量
ナンプラー 大さじ2
砂糖 小さじ2
桜エビ(干しエビ) 大さじ3
輪切り唐辛子 大さじ1

<トムヤムクン>
エビ 8尾
しめじ(またはマッシュルーム) 1/2P
水 800ml
鶏がらスープの素 小さじ2
レモングラス 10本(ティーバッグに入れる)
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1/2
ナムプリック・パオ 大さじ2
パクチー お好みで


ナムプリック・パオを作ります。玉ねぎ、ニンニク、生姜、ナンプラー、砂糖、桜エビ、輪切り唐辛子をフードプロセッサーに入れてみじん切りにします。皿に移してラップをしたらレンジで3分チンします。それをフライパンに移して、弱火で全体がもさっとするぐらい炒めたら完成です。
140315トムヤムクン (3)


鍋に水とレモングラスを入れて火にかけ、沸騰したらパクチー以外の食材を加えます。辛みがもう少し欲しければナムプリックパオを加えます。火の通りやすいものがほとんどなので、1~2分炊いたら完成です。お好みでパクチーをちらします(今回は手に入りませんでした)。まろやかタイプが好きな方はココナッツミルクを加えます。

辛みと酸味が胃を刺激して食欲がわくスープです。ナムプリック・パオは炒め物にも使えますよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
携帯をようやくスマホに替えました。普段ほとんど携帯を使うことがないのでガラケーで問題ないのですが、元のヤツが調子悪かったんで、どうせ替えるならと思い、スマホにしました。

先週末に替えたんですが全く使いこなせません(苦笑)。慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。今日も日差しがあたたかでしたね。これから暑い夏もめぐってきますし、ピリッとした辛味で食欲を刺激するスープはぴったりでsね^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
