スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイシーメンチカツ

140309メンチカツ (2)


スパイシーと言っても辛いのではなく、ニンニクやナツメグの効いたメンチカツです。メンチカツにすると子供たち野菜も食べてくれるんですよね。

材料(4人分)
豚ひき肉 300g
玉ねぎ 中2ヶ
人参 小1本
ニンニク 1ヶ
パン粉 1/2カップ
塩 小さじ1
ナツメグ 4振り
白コショウ 4振り
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1

<パン粉付け>
薄力粉 大さじ2
溶き卵 2ヶ分
パン粉 2カップ


玉ねぎ、人参、ニンニクはみじん切りにして、ラップをしたらレンジで3分チンして粗熱をとります(できれば冷やします)。


ひき肉、チンした野菜、パン粉、塩、ナツメグ、白コショウ、砂糖、醤油、鶏ガラスープの素を混ぜ合わせます。混ぜ合わせたら12等分して、小判形に成型します。
140309メンチカツ (1)


薄力粉をまぶして、溶き卵を通して、パン粉をつけたら170℃程度の油で4~5分揚げます。焦げが気になるようなら2分揚げて3分ほど置いたら、もう1回2分ほど揚げます。こうすることで、キレイに揚げあがります。

結構スパイシーだし、塩味もしっかりついているのでソースなしでも十分ご飯のおかずになりますよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
引っ越して初めての冬を越しました。以前は畳に布団を敷いてたんですが、今はフローリングにマットと布団を敷いて寝ています。そしたらいつまにか生えてたんです、アレが。

そうカビくんです。

敷きっぱなしにもしないし、結構干したりしてるんですが、いつのまにかマットにカビが生えてました。どうやらフローリングは冷たいので、布団の湿気がフローリングで冷やされて、水になるみたいです。

このままじゃいけないと思い、これを購入しました。


スノコマット。布団とフローリングの間に隙間が出来るので、通気性が良くなり、カビが生えなくなるそうです。購入して半月ほど経ちますが、今のところ良さそうな感じです。カビる気配はありません。

しかも、子供たちが走り回っても大丈夫な強度もあるようです。さらには4つ折りにして布団が部屋干し出来るので、花粉症のひどい私としてはありがたい限りです。

1つ難点を挙げるとすれば、四つ折りにするのがチョッと面倒なところです。

8畳の部屋に3枚敷いて、その上で家族4人で川の字で寝ています(寝てる間に川の字はぐっちゃぐちゃになりますが…笑)。

寒いあと1か月を使いきって、カビないことを確認しようと思います。布団がカビて困っている方はご検討してみてくださいな。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メンチカツ!さくっとしててみるからに美味しそう^^これなら野菜もおいしく食べられますよね^^コメントありがとうございます。本当に、熱が下がって楽になってもすぐに外出ってわけにはいかないので退屈だったり。でもとりあえず重症化せずに回復してよかったです、

No title

揚げたてのメンチカツ、最高ですね!!

すのこで通気性が良くなって快適になりますね。

青いバナナ、我が家ではグリーンカレーに入れました…
あんことも相性が良かった気がします。
ひろぼさんもなかなかのチャレンジャーですね♪

No title

こんばんわ~♪

スパイシーで味もしっかりしているので
ソースがいらないのですね~♪
わぁぁ、揚げたてを食べてみたいなぁ♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。