スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調理用バナナを使ったミートソース掛け

140309調理用バナナ (7)


先日、スーパーに買い物に行ったら調理用バナナが売っていました。テレビでは見たことありましたが、食べたことはなかったんで早速購入してみました。家に帰って調べてみると、煮ても焼いても揚げても良いらしく、お芋のような味とのこと。味付けも何が良いかよく分からなかったんで、一番最初にひっかかったミートソースを使ったレシピをアレンジしてみました。

材料(4人分)
調理用バナナ 1本

<ソース>
パスタ用ミートソース 300g
玉ねぎ 1ヶ
ニンニク 1ヶ
しめじ 1P
カレー粉 耳かき1杯分


調理用バナナは結構大きくて、1本500gぐらいあります。
140309調理用バナナ (3)

包丁と並べてもこんな感じ。
140309調理用バナナ (2)


まずは皮を剥きます。結構固くって、包丁で両端を落としてから、切れ目を入れて皮を剥きます。剥いたらこんな感じです。チョッと青くさい匂いがします。
140309調理用バナナ (4)


これを2mm幅程度に切り、160℃ぐらいの油で4分ほど揚げます。
140309調理用バナナ (5)

甘さがないせいか、揚げてもほとんど焦げません。
140309調理用バナナ (6)


ソース作りは今回はシンプルに。玉ねぎ、ニンニクをみじん切りしてラップをしたら3分チン。しめじは石突をとります。ミートソースを鍋に入れたら野菜を一緒に煮込み、カレー粉を入れます。これを揚げたバナナにかけたら完成です。

結論から言うと我が家の評価はいまひとつ。バナナ自体は甘さはなく、お芋みたいなんですが、少しだけ癖があります。これがソースと合わなかったらしく、妻も子供も全然食べてくれませんでした(ソースは美味しかったらしく、パンにつけて食べてました…苦笑)。私は悔しかったんで完食。でも確かにもう1回食べたい味じゃなかったです。

次回は別の食べ方でチャレンジしてみようと思っています。きっと美味しい食べ方があるはずです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
週末にららぽーとに行ったらお肉がとっても安くって思わず購入しました。
140309牛肉

こんな霜の入った牛肉が1,000円以下なんてビックリです。塩コショウで軽く味付けして焼いて食べたら口の中でほわーんと溶けていきました。ほかの牛肉も味がよくって幸せな気分。家焼肉も良いもんですね。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~♪

調理用のバナナって買った事がありません。。
でも今日のひろぼさんの記事を見て
興味シンシンです(笑)
若いバナナみたいな感じなのかなぁ・・

ポチっ!!おうえーん*
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。