

もやしと梅干の和え物

100405もやしと梅干の和え物


今回紹介するのはもやしと梅干の和え物です。
週末にバーベキューをやったんですが
その時買ったもやしが残っちゃったんで登場です。

材料(3人分)

もやし         1袋
梅干          3つ分
麺つゆ         大さじ1
味醂          大さじ3
醤油          小さじ1/2
オリーブ油       大さじ2


もやしを沸騰したお湯でさっと湯がきます(10秒程度)。
冷水で冷やし、ザルでしっかりと水を切ります。

※湯がきすぎるとヘナヘナになるので注意!


梅干は種を抜き、軽く潰したら
麺つゆ、味醂、醤油、オリーブオイルと混ぜ、
もやしと混ぜたら完成です。

もやしと梅干がマッチして♪美味~い。♪


ここまでレシピを読んでピーンときた方は
かなりこのブログ通です(笑)。


実はこのレシピ以前に紹介した
人参と梅干のサラダの応用編なんです。


同じ味付けでも具材が替われば
全然違うメニューになりますね。


しかももやしならかなり家計にも優しい。


ちなみに昨日の晩ご飯はこんな感じ
100405晩ご飯

もやしと梅干の和え物の他に
ブリの照り焼きと煮物。
純和風な組み合わせ。


ブリがチョッとパサついたの残念ですが
時期が外れちゃったからしょうがないですね。
こんな日もあります(笑)。


その分、煮物は最高でしたよ。
味の浸みたヤツガシラはやっぱ♪旨いっす。♪


洋食ガッツリもたまには良いですが、
やはり和食は落ち着きますね。


♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>
昨日の写真は全部携帯で撮ったんですが、
最近の携帯カメラの性能はスゴイですね。

SONYのBRAVIAに最近替えたんですが
前のに比べるとホントキレイに写ります。

しかも防水機能がついてたり、
ワンセグが見れたりと(見ないけど)、
嬉しい機能がいっぱいです。
   ↓

SONY BRAVIA

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
