スポンサーサイト


八角の効いた煮豚

140301煮豚 (2)


先日ローストポークを紹介しましたが、その残りで煮豚も作りました。しかも、直前に台湾料理を食べる機会があったんで、無性に八角が効いたものが食べたくなって、スーパーで八角も購入。苦手な人はホント苦手なんで、お好きな人だけ試してみてください。

材料(4人分)
豚肩ロース 400g
醤油 100g
味醂 100g
ハチミツ 大さじ3
ニンニク 1かけら
八角 2ヶ

水 300g


豚肉は味が染みやすいようにフォークで片面10か所ぐらい穴をあけます。ビニール袋に醤油、味醂、ハチミツ、ニンニク(包丁で潰して)、八角を入れて混ぜ合わせたら、そこに豚肉を入れて、冷蔵庫で2時間ほど味をしみこませます(濃い味で早くしみこませます)。
140301煮豚 (1)


2時間たったら汁ごと鍋に入れます。さらに水を追加して薄めたら、蓋をしたまま弱火で3時間煮ます。これだけで完成です。

時間はかかりますが、作業はとっても簡単です。雨の日で出かけない日はこんなものを昼から作るのも面白いですよ。今回のは八角がばっちり効いて、とっても美味しかったです。肉が柔らかくなりすぎて、キレイに切れなかったのが残念ですが。

残った煮汁にゆで卵をいれれば美味しい煮卵も出来ますよ。私は4ヶずつ2回も作っちゃいました。最高だぁ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
八角はこんな感じの可愛いスパイスです。


でも、香りは強烈ですので、一度少量で試してみることをお勧めします。台湾に行った時はこの香りのする料理が多くって、私はとってもはまりました。ウチの子供たちも全然平気で食べています。末恐ろしいものです(笑い)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに(笑
台湾モードの時は八角の香りいっぱいの食卓が続きました^^;
クセになりますよね。
何だか私も食べたくなってしまいました!

No title

八角の香りだけでも中華な感じでいいですね。
美味しそうです(#^.^#)
ローストポークも凄くお洒落にできてますし、鶏チリはもの凄くご飯と食べたいです(笑)

こんなに沢山料理してくださる旦那様をお持ちで奥様幸せですね~

息子ちゃんたちにも頼もしいパパに見えるでしょうね!

Re: No title

kohさん、お久しぶりです。
コメント頂けてうれしいです。

子供たちがもう少し大きくなったら
一緒にご飯作るのが楽しみなんですよね。
(しかもお酒を飲みながら)

今はクッキーの型抜きや餃子の皮包みなどを
一緒に楽しんでいます。

はじめまして、つかちゃんです

私も煮豚が好きで結構作ったりします

以前は、鍋で作っていたんだけど今は、炊飯器です(笑)

No title

今日は煮豚ですか。柔らかく煮えたお肉がとてもおいしそう♪じゅわっと味がしみこんでいそう。コメントありがとうございます。おかげさまで無事に熱が下がりました

Re: タイトルなし

>つかちゃんへ
初めまして。コメントありがとうございます。炊飯器でも作れるんですね。炊飯器調理って試したことがないのでやってみたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
