スポンサーサイト


ローストポーク

140301ローストポーク (3)


電子レンジを買い替えたんで、焼き物をやりたくってやりたくってついにその日が来ました。病院帰り(四十肩治療)にスーパーに寄ったら、豚肩ロースが100円/100gで売っていて、納得の購入。普段は煮豚とかにするんですが、今回はローズマリーを買って焼き物にしてみました(煮豚も別に作りましたが…笑)。

材料(4人分)
豚肩ロース 600g
塩 6g(肉汁量の1%~1.2%)
おろしニンニク 2かけ分
白コショウ 2振り
赤ワイン 大さじ2(なければ酒)
ローズマリー 4本


豚肉は味が染みやすいようにフォークで片面10か所ぐらい穴をあけます。ビニール袋に肉を入れたら塩、ニンニク、白コショウ、ワインを入れてよく揉み込みます。次にローズマリーを入れて冷蔵庫で半日味をしみこませます。
140301ローストポーク (1)


オーブンで200℃、40分(今回は加熱水蒸気を入れて…火の通りがよくなります)焼きます。この際、人参やジャガイモなども一緒に焼きます。
140301ローストポーク (2)


楊枝を刺して、赤い肉汁が出なければ完成です。食べやすい大きさにカットします。
140301ローストポーク (4)

ウチでは特に問題なかったですが、もしも味が薄ければ、焼き肉のタレ、大根おろし&ポン酢、和風ドレッシングなどをかけても美味しいです。シンプルな味付けなんで肉本来の旨みを楽しむことが出来ますよ。今回は日本酒で堪能しました。


♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
今回は先週買い替えたレンジの性能を見たくってローストポークを作りました。


出来上がりはもちろんOK。全く問題なさそうです。温めや解凍などの単純な機能も以前使っていたものより良いのでとっても便利です。やっぱり機械は進化しているんですね。楽しいぃ!

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

揉みこんで味をしみこませたロースとポーク。見るからにおいしそうですね。食欲をそそります。ご無沙汰してしまってごめんなさい。実はちょっと大変なことに遭ってしまって。。。お祝いコメント嬉しかったです^^

No title

レンジって壊れるとショック・・・でもあるけど
嬉しかったりしますよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
壊れちゃったもの、仕方ないわよねって内心ワクワクします。

いいな~新しいオーブンレンジ!!!
美味しそう~!!!!!!
豚肉とローズマリーとじゃがいもって夢のコラボですね。
豪華だわ~。お盆とお正月が一気にやって来たくらいのテンションになりそう!

No title

こんにちわ~♪

ローストポーク、見た目も豪快で
とっても美味しそうですね~♪
パーティーメニューにもなっていいですよね^^
私も食べたいなっ♪

No title

温かいコメントありがとうございます。大変な目にあってしまいましたが、いろいろな方のおかげで無事に退院できたのでよかったなあと思います。交通事故っ怖いですね。身にしみました
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
