

ゴルゴンゾーラのニョッキ

140222ゴルゴンゾーラのニョッキ (9)


妻と私のおつまみがてらニョッキを作りました。

材料(2人分)
ジャガイモ 中サイズ2ヶ(200gぐらい)
薄力粉 80g
塩 小さじ1

<ソース>
ゴルゴンゾーラチーズ 50g
生クリーム 1P
黒こしょう 適量


ジャガイモはよく洗い、濡らしたキッチンペーパーで包んだ後、更にラップで包み、電子レンジで5分ほどチンします。
140222ゴルゴンゾーラのニョッキ (1)


皮をむき、ザルで裏ごしします。
140222ゴルゴンゾーラのニョッキ (2)


薄力粉を篩にかけながら加えていきます。
140222ゴルゴンゾーラのニョッキ (3)


しっかりと粉っぽさがなくなるまで捏ねます。
140222ゴルゴンゾーラのニョッキ (4)


直径2cmぐらいになるように細く延ばします。
140222ゴルゴンゾーラのニョッキ (5)


2cm幅になるように切り、切ったものを指で軽く押しつぶします。こうすることでニョッキ独特の形になるのと、火が通りやすくなります。
140222ゴルゴンゾーラのニョッキ (6)


鍋にお湯を沸かし、塩を入れたニョッキを茹でます。4分ほど茹でたら浮いてくるので、そうしたらザルでお湯を切ります。
140222ゴルゴンゾーラのニョッキ (8)


ソースは鍋にゴルゴンゾーラチーズとホイップクリームを入れて、温めます。写真では黒こしょうも一緒に入れてますが、後から加えた方が風味も出るし良いです。塩っ気はゴルゴンゾーラの塩分で十分です。
140222ゴルゴンゾーラのニョッキ (7)

ニョッキのモチモチした食感、ジャガイモの風味とゴルゴンゾーラ独特の香りがよく合ってとっても美味しいです(ゴルゴンゾーラが好きという前提の元ですが…笑)。

ニョッキも意外に簡単に出来るのでお薦めですよ。もちろん飲むならワインです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
出張が多いので、最近はお土産を買うこともほとんどないのですが、先週久々に北海道に行ったら、思わず買っちゃいました(北海道のブランド力は凄いですね…笑)。

140222スナッフルスのチーズケーキ

スナッフルスという函館にお店がある洋菓子屋さんのチーズケーキなんですが、空港にお土産屋があり、試食をしたらとっても美味しかったんで、思わず買っちゃいました。

とっても柔らかくしっとりしていて、なおかつチーズの味がしっかりしてる。新千歳空港のお土産屋さんに入っているんで、行った際にはぜひ試食してもらいたいです。いやー、美味しかった。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

茹でたてのニョッキ、もちもちしてて美味しそうです!
ゴルゴンゾーラと鉄板の美味しさですね!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
