スポンサーサイト


普通のシューマイともち米シューマイ

140215シューマイ2種 (5)
140215シューマイ2種 (4)


シューマイを作りました。普通のシュウマイも美味しいですが、外食とかでもたまに出てくるもち米が周りについているのも作れないかなぁと思い、チャレンジしてみました。

材料(4人分)
シュウマイの皮 20枚
もち米 1合

<具材>
豚ひき肉 200g
カニカマ 8本
玉ねぎ 1ケ
人参 1本
味醂 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ1
白コショウ 2振り


もち米は砥いだ後、水に2時間ほど浸しておきます。


玉ねぎ、人参をみじん切りにして、耐熱ガラスボールに入れ、ラップをした後、5分間チンします。そのままだと熱いので氷水を入れたボールに耐熱ガラスボールをはめ込み二重ボールにして、具材を冷やしながら作業します。


玉ねぎ、人参にひき肉、2cm幅程度に切り、ほぐりしたカニカマを加えて混ぜ合わせます。そこに味醂、鶏がらスープの素、オイスターソース、白コショウ、塩を加えて混ぜ合わせます。
140215シューマイ2種 (1)


混ぜ合わせた具をシュウマイの皮で包んだり、20gぐらいの塊にまとめてからもち米を周りにつけます。
140215シューマイ2種 (3)
140215シューマイ2種 (2)


蒸し器で蒸すのですが、シュウマイの皮で包んだものは8分間、もち米をつけたものは、米が柔らかくなるように念のため12分蒸しました。

両方ともとっても美味しかったですよ。特にもち米をつけたものは、周りのご飯がシュウマイの旨みを吸いこんでいるし、モチモチした食感も出ているし、最高でした。遊びで作ったものがことのほか好評だったので、今度も作ってみようかなと思っています。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
金曜日もすごい雪でしたね。出張中だったので、どうしようかと思いましたが、なんとか帰ってくることが出来ました。

ところで、出張中に電車の中でこんな車内放送を聞きました。

「車内での強烈な臭いの出る行為はおやめください。」

・・・??

強烈な臭いの出る行為。私が最初に思い浮かんだのは、私でも出来るアレ(おなら)。なんでそんな車内放送が流れるんだろうと思ったら、チョッと間を置いて

「例えば、マニキュアやヘアスプレーなどを使う行為・・・」

あっ!そうゆうことね。変な考えをしてしまった自分に思わず笑ってしまいました。でも周りでも何人か笑ってたんで、みんな同じようなこと考えてたんでしょうね。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

笑!
なんの臭い?って思いますよね。
最近は車内でメイクが普通みたいになってますから
(車内でもかまわずライターでビューラーを温める人もいるそう!!)
ついにマニキュア、スプレーでヘアメイクまでやっちゃうんでしょうか…
そのうち着替えを始めないか心配です。゜(゜´Д`゜)゜。

餅米シュウマイ、大好きです~!!!
まぶして蒸すだけで出来ちゃうんですね!
美味しそう~。

今週も雪が降るんでしょうか?
ここまで降ると不安になります。

No title

こんばんわ~♪

わっ、普通のシューマイともち米シューマイ
両方食べてみたいです♪
手作りの焼売って、なんであんなに美味しいのでしようね~^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
