

ピロシキ(なのかな?)

140208ピロシキ (13)


昨日は朝から大雪&息子が風邪(軽いですが)ということで、1日家に閉じこもっておりました。せっかくなんで何か作ろうと思い、ピロシキに挑戦。ネットで軽く調べてそれなりに作ってみましたが、本物を知らないのでこれが正解かどうかは・・・。でも美味しかったんで良かったということにしましょう(笑)。

材料(4人分)
<生地>
強力粉 280g
砂糖 大さじ2
スキムミルク 大さじ1
バター 50g
塩 小さじ1
卵 1ヶ
牛乳 卵と合わせて160gになるように
ドライイースト 小さじ1

<具材>
豚切り落とし 200g
玉ねぎ 2ヶ
クレイジーバジル 小さじ2
サラダ油 大1
ゆで卵 2ヶ
とろけるチーズ 適量


<パン生地>をホームベーカリーにセットしてパン生地モードで捏ねます(1時間ぐらい)。


生地を捏ねている間に具材を作ります。玉ねぎをみじん切りにします。切った玉ねぎは皿に入れラップをして電子レンジで5分間チンします。肉は一口大に切っておきます。


フライパンを中火で温めて、サラダ油をひいたら肉を炒めます。肉にだいたい火が通ったら玉ねぎを入れて炒めます。クレイジーバジルで味付けしたら完成です。
140208ピロシキ (1)


ゆで卵をクラッシュしておき、具材に混ぜ合わせます。
140208ピロシキ (4)


生地が捏ねあがったら12等分し、丸めます。それを麺棒で丸く延ばして、具材ととろけるチーズをのせます。
140208ピロシキ (5)


生地を包みます。揚げたり、焼いたりする時に具材がはみ出ないようにしっかりと包みます。
140208ピロシキ (7)

※小さく切ったクッキングシートにのせておくと後の作業が便利です。


電子レンジのパンの発酵モードで発酵させます(40℃ 1時間)
140208ピロシキ (9)


発酵が終わったら揚げたり、焼いたりします。揚げる場合は焦げやすいので低めの温度(160℃ぐらい)で3分間焼きます。焼く場合はオーブンで180℃ 40分焼きます。
140208ピロシキ (12)

クッキングシートにのせておくと、揚げるときにそのまま油に入れられるので便利です。チョッとするとはがれるので取り除きます。

これで出来上がりです。左が揚げバージョン、右が焼きバージョンです。
140208ピロシキ (15)

見よう見まねで作りましたが、子供たちにも好評でしたよ。クレイジーソルトはこれ1本で味が決まるのでとっても便利です。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
雪すごかったですね。朝起きてシャッターを開けたらこんな感じでした。
P1070011.jpg

千葉でここまで降るのはホント珍しいです。朝ご飯食べたら道路の雪かきしなくっちゃ!

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪、すごかったですね。降った~積もった~って感じがしました。
近所の子どもたちはお父さんと一緒に
かまくら作ったり雪だるま作ったりと朝から大はしゃぎでした^^

ピロシキですよ~!
揚げたて美味しいですよね。
いいな~、やっぱりゆで卵は外せませんねっ!
チーズ入りもいいですね。やってみよっと♪
お店だとキャベツ(ザワークラウトみたいなの)が入っていたりもしますね。
パン屋さんのには何故か春雨が入っていたりする。

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
