

チリ玉焼きそば

140125チリ玉焼きそば (5)


市販の焼きそばを色々アレンジして使っていますが、今回はエビチリ風のあんかけにしてみました(エビは入っておりませんが)。今までにない、新しいタイプの焼きそばになりました。

材料
焼きそばの麺 4玉
サラダ油 大さじ1
水 大さじ1

豚ひき肉 100g
しめじ 1パック
生姜 20g
水 1カップ
鶏がらスープの素 小さじ2
味醂 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
醤油 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
卵 4ヶ


しめじは石突をとりばらしておきます。生姜はみじん切りにします。フライパンを中火にかけ、豚ひき肉を炒めます(油はひきません)。そこにしめじ、生姜を加えて炒めます。
140125チリ玉焼きそば (1)


肉に大体火が通ったら、水、鶏がらスープの素、味醂、オイスターソース、醤油、豆板醤を加えます。
140125チリ玉焼きそば (2)


一煮立ちしたら、溶き卵を加えてあんの完成です。
140125チリ玉焼きそば (3)



フライパンを中火で温め、サラダ油をひいたら麺をほぐしながら加えます。水を入れて蓋をしたら2分ほど蒸らします。蓋をとってひっくり返し、軽く焼き目がついたら麺の完成です。
140125チリ玉焼きそば (4)


皿に麺を盛り、あんをかけます。

あんかけ焼きそばのチリバージョンですが、ピリッと辛いチリ味が卵でまろやかになってとっても食べやすいです。今回は野菜少な目でしたが、玉ねぎなどの野菜を入れても良いですね。

休みの日のお昼ご飯は焼きそばを作ることが多いのですが、徐々にレパートリーが広がってきました。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
最近、DIYにはまっている妻にこんなプレゼントを考えています。


旦那→妻にあげるプレゼントじゃないような気もしますが(笑)、最近の凝りようからゆうと喜んで貰えそうな気もします。木削るの意外に大変ですもんね。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なプレゼントですね!
こういう趣味(と言っては失礼なくらいプロ級!!)を応援してくれる物って
すごく嬉しいと思います。

No title

アレンジ焼きそば、良いですね!あんかけって焼きそばに合いそうですし、とっても美味しそう^^料理のレパートリーが広がるのって嬉しいですよね

No title

こんばんわ~♪

おぉぉ、エビチリ味の焼そば
とっても斬新ですが、美味しそうです♪
私も休日は焼そば率が高いです(笑)
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
