

肉豆腐

140114肉豆腐 (5)


先週の3連休の最終日はチョッと疲れていたんで、簡単に作れる肉豆腐を作りました。

材料(4人分)
牛切り落とし 300g
焼き豆腐 1丁
玉ねぎ 1ヶ
生姜 10g
サラダ油 大さじ1・・・あれば牛脂
酒 1/2カップ
味醂 1/2カップ
水 1カップ
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ2
オイスターソース 小さじ1
あさつき 適量


玉ねぎは細切り、生姜はみじん切りにします。豆腐は1cm角程度に切っておきます。肉は大きければ1口大に切ります。


鍋を中火で温めて油をひいたら玉ねぎ、生姜を炒めます(玉ねぎが半透明になるまで)。
140114肉豆腐 (1)


牛肉を加えて軽く炒めます(全体に火が通らく手もOKです)。
140114肉豆腐 (2)


酒、味醂、水、砂糖を加えて煮ます。アクをとり、沸騰したら弱火にして10分ほど煮ます。
140114肉豆腐 (3)


醤油、オイスターソースを加えたら豆腐を加えてさらに5分ほど煮たら完成です。お皿に盛ったらお好みで小口切りにしたあさつきをトッピングします。
140114肉豆腐 (4)

豆腐で増量しているのでお財布に優しいし、しかも美味しいです。ご飯の上にのっけても良いですね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
最近ステテコにとっても興味があります。


タイツは穿いたりするんですが、タイツって意外にピッチリしているんで冷たかったりするんですよね。特に最近は寒い日が続いていて、かなり必要性にかられてきました(笑)。

しかも来月は北海道に行く予定もあるんで、必ずゲットですね。今週末にでも探しにいこっと。


Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
