スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りあん肝

140112あん肝 (5)


先日スーパーに行ったらあん肝(鮟鱇の肝)が安く売っていたんで買ってきました(200円ぐらい)。高級なイメージがあったんですが、意外にお手頃なんですね。さっそく家に帰って料理してみました。

材料(1~2人分)
あん肝 1P
酒 大さじ1
麺つゆ 大さじ1

あさつき 2本
ポン酢 大さじ2


あん肝の掃除をします。血管などがありますので、包丁の先で切りながら取り除きます。取り除いだら水で軽く洗います。
140112あん肝 (1)


ビニール袋に入れて酒、麺つゆを入れて、2~3時間冷蔵庫に置きます(臭みを除きます)。
140112あん肝 (2)


クッキングペーパーで包みます。この時、丸くなるように整形します。
140112あん肝 (3)


これを蒸し器で15分ほど蒸します。
140112あん肝 (4)


後は食べやすい大きさに切り、小口切りしたあさつきをトッピングして、ポン酢をかけたら完成です。

これはもちろん日本酒ですね。妻の実家近くの地酒を買っていたので、それと一緒に楽しみました。やっぱり魚介系は日本酒が合いますね。旨かった~。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
子供が幼稚園で縄跳びをやっていて、その練習に週末付き合うんですが、どうせなら自分もやってみようということで縄跳びを買いました。


お店で見てたらこれが一番跳びやすそうで(30秒間に162回跳ぶというギネス記録を持っている人が作った縄跳びらしいです)、これを購入しました。

正直、子供の頃縄跳びを真剣にやった記憶がなくって、普通跳びやあや跳びがなんとか出来る程度で二重跳びなんてもっての他だったんですが、これを使って練習して2日目で二重跳びが3回連続で跳べるようになりました。まだコツが掴めたという感じではないので、まだまだ練習ですが、37にして縄跳びが楽しくなってきました。

チョッと目標を作りながらやっていきたいと思います。

<目標>
2月末までに 二重跳び 10回連続
12月末までに ハヤブサ

頑張ります(あ~言っちゃった~)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あんきも美味しそう!
蒸すんですか、なるほど!
案外お手頃なんですね、余り見かけないけど…

縄跳びってダイエットにも良さそうですね。
なんとなく有酸素と筋トレが一緒に出来そうな気がします。
はやぶさってどんなでしょう?
まったく運動系がダメダメなおばさんです^^;

Re: No title

はやぶさってあや跳びの二重跳びなんです。
youtubeにこんな動画が載ってました。
http://youtu.be/jQVQagIiJB4

小3で出来ちゃうなんて。
頑張らなくっちゃ!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。