

手作りジャガイモコロッケ

140114手作りジャガイモコロッケ (10)


先日、家族で横浜にある野毛山動物園に行ってきたんですが、その行きしなに買ったコロッケパンが美味しくって、無性にコロッケが食べたくなり作ってみました(コロッケパンのお店は後程紹介)。

材料(4人分 16ヶ)
ジャガイモ 4ヶ
玉ねぎ 1ヶ
人参 1本
ニンニク 1ヶ
豚ひき肉 200g
味醂 大さじ1
醤油 大さじ1
白コショウ 2振り

塩 小さじ1
白コショウ 小さじ1/4

薄力粉 大さじ2
卵 2ヶ
パン粉 2カップ


ジャガイモをよく洗って鍋に入れたら浸るぐらい水を入れ火にかけます。沸騰したら弱火にして30分ほど茹でます。箸がスッと入るようになったらOKです。
140114手作りジャガイモコロッケ (2)


茹であがったジャガイモは熱い間に皮をむき、マッシャーで潰します。
140114手作りジャガイモコロッケ (4)


玉ねぎ、人参は粗みじん切り、ニンニクはみじん切りにします。皿に入れたらラップをして電子レンジで5分チンします。
140114手作りジャガイモコロッケ (3)


フライパンを中火で温めたらひき肉を入れて炒めます(油はいりません)。味醂、醤油、白コショウで味付けをします。
140114手作りジャガイモコロッケ (1)


出来上がったジャガイモ、玉ねぎ、人参、ニンニク、ひき肉を混ぜ合わせます。塩、白コショウで味付けしたら食べやすい大きさに取り分け、小判形に成型します。
140114手作りジャガイモコロッケ (6)


小麦粉をまぶしたら、よく溶いた卵を通して、パン粉づけします。
140114手作りジャガイモコロッケ (7)


170℃の油で4~5分揚げます。
140114手作りジャガイモコロッケ (9)

中身は火が通っているんで、表面の揚げ色だけ気にしていれば大丈夫です(コロッケはそこが簡単で良いですね)。シンプルな味付けですが、ジャガイモの味が楽しめる美味しいコロッケになりますよ。

作りすぎたかなぁと思ったけど、息子(5歳、3歳)がそれぞれ4ヶ、3ヶ食べたのでビックリです。まだ後4ヶあるんでそれは今日、コロッケパンにしようかなと思っています。

コロッケは冷凍品も美味しいし、スーパーでもお手頃な価格で売ってますが、家で作るのはまた格別です。あ~美味しかった(笑)

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
桜木町駅から野毛山公園まで歩いていく道の途中にハクライ屋というコロッケ屋さんがあります。

道の反対側を歩いていたんですが、店のおばちゃんに「コロッケ美味しいよ~」と声をかけられ、見てみると美味しそう感満載の見た目のお店がありました(上のURLから見てみてください)。

お店を覗くと調理台の上に手作りしているコロッケの具材が置いてあり、おばちゃんがコロッケを揚げていました。チョッとつまみながら歩いていく良いかなぁと思っていたら、コロッケ単体だけじゃなく、コロッケパンにも出来るということでさっそく注文。

パンをトーストしてくれ、揚げたてコロッケとソース、たっぷりの千切りキャベツがのせてくれます。これがまたメチャメチャ美味しいんです。コロッケはシンプルなんですが、ジャガイモの味がしっかりしてて、パンもパン屋さんに頼んで作ってもらっているものらしく、パンの風味が最高です。

店のおばちゃんも明るくって、トーストしてもらってる間おしゃべりしてたんですが、3人でやっていて一番上の人は80歳を超えてらっしゃるそうです(とってもそうは見えない)。あの明るい感じもお店をよくしてるんでしょうね。

桜木町の駅からすぐなんで近くに行った際には覗いてみてくださいね。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手作りコロッケは美味しいですね!
じゃがいもの味が最高です。

コロッケと餃子って作りすぎるってことがないですね。

奥様、寿司職人ですわっ!美しい!
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
