スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホロホロ煮豚

140104煮豚 (4)


妻の実家でお義母さんが作ってくれた煮豚がとっても柔らかくって美味しかったので、コツを聞いたら「3時間は煮たわよ~」と言っていたので、とりあえず家に帰って真似てみました。

材料(4人分)
豚肩ロースブロック 500g
ニンニク 2ヶ
生姜 ニンニク同量
酒 1カップ
味醂 1カップ
水 2カップ
醤油 1/2カップ
オイスターソース 大さじ2
五香粉 3振り
半熟ゆで卵 お好みで


ニンニク、生姜は皮をむき半分に切っておきます。鍋に酒、味醂、水、ニンニク、生姜を加えたらお肉を入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして2時間コトコト煮ます(途中でアクをとります)。私はガス代がもったいないんで、沸騰したら火を消して30分置いて、また火をつけてと繰り返しやっていました(ルクルーゼなんでなかなか温度が下がらないからできる技です)
140104煮豚 (1)


醤油、オイスターソース、五香粉を加えて1時間煮ます。これで完成です。一度冷ました方が味がしみて美味しくなりますし、冷めた汁にゆで卵をつけておけば味付け卵になります。

3時間煮たらビックリするぐらいホロホロになりましたよ。最初の写真もホントは切ろうとしたんですが、うまく切れずにあんな変な写真になっちゃいました。ホロホロ煮豚最高です。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
140104お寿司

「お寿司食べたいなぁ」と言ったら妻が握ってくれました(寿司職人じゃありませんが…笑)。ご飯を炊いて寿司飯にして、サクで刺身を買ってきて、作っていました。この他にも子供用に巻き寿司も作ってくれましたが、1000円ぐらいで作れたそうです。大満足な晩ごはんでした。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。