

ロール白菜のクリームシチュー

140105ロール白菜 (10)


実家に帰ったら父から立派な白菜を貰いました。鍋というのも考えたのですが、子供たちにも喜んで食べてもらおうということでロールキャベツ改めロール白菜を作ってみました。

材料(4人分)
白菜 8枚
合挽肉 300g
玉ねぎ 1ヶ
人参 1/本
ニンニク 1ヶ
塩 小さじ1/2
白コショウ 2振り

クリームシチューの素 1P
水 800ml
牛乳 300ml


鍋に白菜を入れ、浸かる程度水を入れたら火にかけます。沸騰したら2分ほど茹で、お湯を切り、水に浸して粗熱を取ります。
140105ロール白菜 (1)


玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切りにして、お皿に入れたらラップをしてレンジで5分チンします。お肉と混ぜるために冷まさなくてはならないので、ボールに移し、氷の入ったボールと二重にして冷まします。
140105ロール白菜 (3)


ひき肉は混ぜるときは温まらない方が良いので、氷の入ったボールで二重にします。ひき肉、塩、白コショウを混ぜ合わせたら、冷ました野菜を入れて混ぜ合わせます。
140105ロール白菜 (4)


白菜で具材を巻きます。
140105ロール白菜 (5)

140105ロール白菜 (6)

140105ロール白菜 (7)

140105ロール白菜 (8)
最後は爪楊枝で刺して留めます。


お鍋にロールキャベツを入れたら水を入れ火にかけます。沸騰したら15分間弱火で煮ます。
140105ロール白菜 (9)


一度火を止めて、クリームシチューの素を溶かしてから再度弱火で5分ほど煮て、牛乳を入れたら完成です。

ロールキャベツとクリームシチューの優しい味がマッチして、寒い冬にありがたいメニューになります。外で遊んで帰ってきて、この料理だったら嬉しいですね。

白菜も大量に使えましたよ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
久々に凧揚げをしました。
P1060737.jpg

公園に行きしなに凧を買っていったんですが、最近の凧ってホント簡単に揚がるんですね。子供の頃ってもう少し難しかった気がするし、ましてや手作りしたときなんて揚がらなかったイメージがあります。

ちなみに買ったのはこんなヤツです。


息子は全く鎧武(ガイム)見てないんですけどね(笑)。これしか売ってませんでした。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たこ揚げ、いいですね。
真っ青な空に気持ち良さそうです。
落語で親の方が一生懸命になるって言ってました(笑

ロール白菜、白菜の甘みがおいしいですね。

No title

ロール白菜!!この時期煮込み料理はあたたかくてぴったりのお料理ですよね^^私、シチューも大好きですし、このお料理、とても食べたいなと思います。コメントありがとうございます。今朝は昨日の通院の疲れか少しお寝坊してしまいました。でもよく眠れたのでよかったです^^
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
