スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年明け蕎麦

140101天ぷら蕎麦


新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年一発目は天ぷら蕎麦です。大晦日は私の実家にいたのですが、ウチでは10年ぐらい前から年越し蕎麦の習慣がなくなりました(夕ご飯を食べすぎることが多いですし、お酒も飲んでるんで12時まで起きてることが出来ないので。今年も9時には寝てました…笑)。

そして、翌日はお正月ということで朝からおせちを食べながら飲んで、ゆっくりめのお昼を食べたら、お腹いっぱい。正直、晩ごはんは軽めが良いということとなり、お蕎麦の登場というわけです(こうゆう方結構いらっしゃいませんか?)

かけ蕎麦でも良かったんですが、正月早々それじゃねということで、軽く天ぷらも作って天ぷら蕎麦にしました。

材料(4人分)
蕎麦 4人分
蕎麦つゆ つゆの素
水 つゆの素の希釈倍率に合わせて。

<人参かき揚げ>
人参 大1本
小麦粉 人参の重さの4割量
コーンスターチ 小さじ1
水 人参の重さの4割量

<エビとしめじのかき揚げ>
むきえび 200g
しめじ 1P
玉ねぎ 1ヶ
小麦粉 具材重量の4割量
コーンスターチ 小さじ2
水 具材重量の4割量


<人参かき揚げ>人参の皮をむき、薄くスライスしたら、細切りにしていきます。ボールに具材を入れたら、小麦粉、コーンスターチ、水を入れて、そのまま混ぜ合わせます。鍋に3cmぐらい油を入れて、170℃ぐらいに温めたら一掴み分くらいの大きさで具材を入れて揚げます。2分ぐらい揚げたら、ひっくり返してさらに2分ぐらい揚げたら取り出して油を切ったら完成です。


<エビとしめじのかき揚げ>玉ねぎは皮をむき、細切りにします。しめじも食べやすいように半分程度に切っておきます。人参かき揚げと同様に小麦粉、コーンスターチ、水を加えて混ぜ合わせたら油で揚げます。

かき揚げの場合、わざわざ水に溶いた天ぷら粉を作らなくても、具に粉と水を加えてから混ぜ合わせるだけで簡単に作ることが出来ます。コーンスターチを入れるのはカリッとした仕上がりにするためです。


蕎麦をたっぷりのお湯で茹で、茹で終わったらお湯を切ります。つゆの素を商品に書いてある希釈倍率でお湯で割ってつゆにします。丼に蕎麦、つゆを入れたら、かき揚げをトッピングして完成です。

蕎麦はやっぱり天ぷらを入れると美味しくなりますね。油が入るとつゆにコクが出て美味しくもなります。

胃腸が疲れ気味のお正月はこうゆう食事も良いものです。今日は妻の実家で美味しい食事にありつこうと思っています(笑)。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
P1060697.jpg

じゃーん。初日の出です。実は初日の出ってちゃんと見たの初めてなんですよね(多分)。高校時代(20年ぐらい前ですが)は毎年友達と31日の夜中に成田山に行って、そのまま徹夜して、初日の出を見に行っていたのですが、毎年靄がかかっていていつの間にか太陽が上がっていました。

大学時代や社会人になってからはお酒を飲んでいることが多くて、そんな時間に起きることが出来ませんでした(苦笑)。今年は意識したわけではないのですが、なんとなくスッキリ目が覚めたので、一人ガサゴソ準備して、実家近くの河川敷で初日の出見てきました。太陽は毎日上るので違いはないんでしょうけど、やっぱり良いものです。

P1060699.jpg

その後は一人で初詣。小さい時からよく行っていた弁天様で去年の感謝と今年のお願いをしてきました。これだけで今年もやるぞ~っていう気が湧いてくるから、慣習というのは不思議なものです。

そんなワケで、のんびりブログですが、今年も一年よろしくお願いいたします。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初日の出、見たんですね~><私はまだ初日の出をみること、挑戦したことが無いのでいつか見てみたいです。お参りは私も行きました。今年も良い年になりますようにと♪

HAPPY NEW YEAR

新年明けましておめでとうございます。
最近、ご無沙汰してしまいましたが、去年は、ブログでお世話になりました。ありがとうございます。

天ぷらそば美味しそうです。
今年もよろしくお願いいたします(^o^)

No title

明けましておめでとうございます。
素敵な初日の出が撮れましたね!
成田山の初詣も混んでいたのではないでしょうか。

お蕎麦って美味しいですよね。

どうぞ今年も宜しくお願い致します。

No title

あけましておめでとうございます。

ご家族で賑やかなお正月でしたね。
年越しソバって食べるタイミングに悩みますよね。
作る方も面倒だし…
我が家は夕飯を年越しうどんにしました^^;
にんじんかき揚げって大好きです!
甘みが増して美味しいですよね♪

初日の出に初詣、今年もいいことがたくさんありそうな予感ですね。
今年もよろしくお願いします。

あら、天津飯がものすごく美味しそう!
今夜は天津飯にしちゃおうかしらっ!

No title

昨年はお世話になり、ありがとうございます♪
今年も宜しくお願い致します♪
ひろぼさんにとって、Happyで素敵な1年になりますように!!

お蕎麦私も大好きです♪
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。