スポンサーサイト


レンコンのキンピラ

100403レンコンのキンピラ


今日はドーンとハンバーグが載ってますが、
紹介するのは右上にちょこっと写ってる
レンコンのキンピラの紹介です。

材料(3人分)

レンコン        5~6cm分
ゴマ油         大さじ1
酒           小さじ1
味醂          小さじ2
砂糖          小さじ1
醤油          大さじ1
赤唐辛子        1/2本分


レンコンの皮を剥き、
1mm程度のスライスにします。

太いレンコンなら1/2~1/4に
さらにカットします。


唐辛子を半分に切り、種を取り細切りにします。
糸唐辛子も売っていますのでそちらを使っても
大丈夫です。


フライパンに油をひいて中火でレンコンを炒めます。
色が透明になってきたら調味料を加えます。
後は汁気がなくなるまで煮詰めたら完成です。

<ひろぼ’sポイント>
煮物は甘さをつける調味料(砂糖や味醂)を
先に入れてから、塩や醤油を加えると
バランスよく味がつきます。

甘さの成分が大きいので
具材に浸み込みにくいからと
言われていますが、やってみると案外違うので
注意してみてくださいね。


一口食べればレンコンのシャキシャキ感が残っていて
♪美味いっ!♪


唐辛子のわずかな辛さが味を締めます。
なので入れすぎないように注意してくださいね。
(いっぱい入れると違う料理になっちゃいます…笑)


レンコンのキンピラはメイン料理じゃないですが、
気持ち良い食感なんで、サイドメニューとしてピッタリですね。


メインのハンバーグは以前に紹介した
豆腐ハンバーグですが、今日のはお肉が多めで
♪ジューシー♪でした。


今日もやっぱり息子くん(1歳11ヶ月)がやってきて
トマトを3つばかし持っていきました。
パパは搾取されてばかりです(笑)。


最近はだいぶおしゃべりが上手になってきて
単語2、3つつなげて話すようになってきました。


これからドンドン楽しみになってきますね。
♪ではでは~♪


役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとよろしく↓






<編集後記>
今日は近所の公園で友人と
花見をしようと思ってます。

そこはバーベキューが出来るので
セットを運び込むのに
こんなの買っちゃいました。

これで歩いていけるんで
安心して飲めます(笑)。
    ↓


キャリーカート
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
