

北京ダック風鶏の照焼

131215北京ダック風の照焼 (5)


つまみも兼ねて鶏モモ肉を北京ダック風に照焼にしてみました(と言っても本物の北京ダックは食べたことないんで、そんなイメージで)

材料(4人分)
鶏モモ肉 2枚
サラダ油 大さじ1
キュウリ 1本
長ネギ 1本

<タレ>
甜麺醤 大さじ2
砂糖 大さじ1
水 大さじ1
醤油 大さじ1/2


<タレ>はこんな感じで混ぜ合わせます。肉も焼きやすいように分厚いところに包丁を入れ、薄く開いておきます。
131215北京ダック風の照焼 (1)


フライパンを中火で温め、サラダ油をひいたら鶏肉を皮面から焼きます。しっかり焼き目がついたらひっくり返して蓋をして火を通します。余分な油はキッチンペーパーでふき取ります。
131215北京ダック風の照焼 (2)


火が通ったら<タレ>を加えて絡めます。肉を取り出したら残った<タレ>は後で使うので小皿にとっておきます。
131215北京ダック風の照焼 (3)


鶏肉を食べやすい大きさに切ります。トッピングとしてキュウリ、長ネギを細切りにします。

鶏肉、キュウリ、長ネギをひとまとめにして小皿にとった<タレ>をかけていただきます。コクのある<タレ>がキュウリと長ネギでサッパリしてとっても食べやすくなります。こんな時は白酒(パイチュウ)なんですかね?さすがに家には無かったんでビールで乾杯しました。とっても美味しかったですよ。ホントは何かの皮に包んで食べるものみたいなんで、トルティーヤとか、なければ食パンを麺棒で薄く延ばしたりして代用しても美味しそうです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
実際本物は食べたことないんで、楽天で調べてみたらこんなのが出てきました。


確かに旨そうだぁ。丸焼きって北京ダック以外のものも食べたことありませんが、なんか男心をくすぐりますよねぇ(男心だけでなく人間の本性をくすぐるのかもしれませんが…汗)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

照り焼きって私も大好きです^^たれがとってもおいしそう♪もうすぐクリスマスですし、こんなジューシーなお肉のごちそうがあると良いな♪

こんばんは

今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

違うジャンルのブログ拝見するきっかけにしてます、
五月くらいから続けているのですが、楽しみの一つ
になりました。

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
