

サバの味噌煮

131208サバの味噌煮 (4)


スーパーに行ったらかなりおっきめのサバが280円/尾で売ってたんで思わず購入。塩焼きでもよかったんですが、せっかくなんでサバの味噌煮にしてみました。しかもチョッと変わった作り方で。

材料(4人分)
サバ 1尾
片栗粉 適量
ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ1

水 1/2カップ
味醂 1/2カップ
酒 1/2カップ
皮むき生姜 10g
オイスターソース 小さじ1
味噌 大さじ2


サバを三枚におろします。フィレー(半身)をさらに半分に切り、皮面に包丁でX印の切れ目を入れます。


サバの切り身に片栗粉をまぶします。フライパンを中火で温め、ごま油、サラダ油をひいたら皮面から焼きます。焼き目がついったらひっくり返します。
131208サバの味噌煮 (1)


水、味醂、酒、生姜を加えて蓋をして弱火で15分煮ます。
131208サバの味噌煮 (2)


オイスターソース、味噌を加えて蓋をしたまま10分煮たら完成です。
131208サバの味噌煮 (3)

片栗がまぶしてあるので、身はふっくらで、とろみがつくのでタレが絡まりやすくなります。ご飯にピッタリの味付けになりますよ。水分が飛びすぎないように蓋をして煮るのが良いです。もし濃すぎるようなら水を加えてくださいね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
息子(5歳)がサッカーを習うと言いはじめました。私もサッカーが好きで(上手ではないので、どちらかと言えば観る方ですが)、息子と公園に行く時もボールを持って行って蹴ったりしてたんですが、今までは全く興味を示しませんでした(せいぜい5分ぐらい)。

ところが幼稚園の仲良しくんが近くの小学校で習っているという話を聞いて見に行ったら、コーチが仲間に入れてくれて、それが楽しかったみたいです。やりたいと言ってもまだまだどれくらいの気持ちなのかはよく分からないので、とりあえず遊びと思ってついていこうかなと思っています。自分が勝手に熱くならないように注意しなくっちゃ。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長男君が始めたら次男クンもやりたがるのでは?
親子でサッカー、ワクワクしますね。
お父さん、テンション上がりすぎないように(笑

片栗粉で焼いてからだとふっくらいいですね!
身もくずれずきれいな仕上がりになりそうです。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
