スポンサーサイト


手作り肉まん

131130手作り肉まん (4)


ウチでは寒くなってくると肉まんを作ります。最初は見よう見まねで作ってたんですが、意外に簡単だし、自分好みの味に仕上げられるんでとっても気に入っています。

材料(4人分…8ヶ分)
<生地>
薄力粉 300g
砂糖 40g
塩 1つまみ
水 150g
スキムミルク 大さじ1
ドライイースト 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2

<具材>
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1ヶ
人参 小1本
椎茸 2ヶ
ニンニク 1ヶ
ごま油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
味醂 大さじ1
塩コショウ 少々
五香粉 お好みで2振り程度

<トロミ>
水 1カップ
片栗粉 小さじ1


<具材>を作ります。玉ねぎ、人参、椎茸を粗みじん、ニンニクをみじん切りにします。ラップをしてレンジで5分ほどチンします。フライパンを中火で温めたらごま油をひいてひき肉、チンした野菜を炒めます。オイスターソース、味醂、塩コショウ、五香粉で味付けをしたら、<トロミ>をよくかき混ぜて流しいれます。トロミがついたら火を消して冷まします。冷めると少し固くなるので8等分にします。
131130手作り肉まん (1)


<生地>の材料をホームベーカリーにセットして、パン生地モードで捏ねます(醗酵はさせません)。八等分したら丸めて、麺棒で直径10cmぐらいにします。生地の真ん中に具材をのせます。
131130手作り肉まん (2)


4方向から包み上げるように持ち、上でキュッと押さえつけます。
131130手作り肉まん (3)


肉まんの大きさ程度にクッキングシートを切っておき、それを底面に貼り付けたら、蒸し器で12分ほど蒸します(クッキングシートを付けることで蒸しにくっつきにくくなります)。

温かな肉まんをハフハフしながら食べるのは最高ですよ。中身は他の味付け(ピザやカレー)でも良いですし、角煮やもちろん餡子でもOKです。好きな具材で作れるのが嬉しいです。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
次男坊(左)が3歳になりました。
P1060248.jpg

休みがとれたので、朝からケーキ作り。私のブログを読んだことある方はわかりますが、私はとっても大雑把。なので出来たケーキもこんな感じ。
131202誕生日ケーキ (5)

見た目はこんな感じでしたが、スポンジもなかなか上手に焼けましたよ。今度はもっと上手に作ってやる~。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蒸し立ての肉まん!おいしそう!
具が安心で美味しいですね~。
ぱくぱくキケン!!

三歳おめでとうございます!
あっと言う間ですね。
パパの手作りケーキ、最高ですね。

9日から新しいURLへブログをお引っ越しいたします。
引き続きよろしくお願いいたします。

No title

こんばんわ~♪

手作り肉まんもすっごく美味しそうですが
手作りの愛情たっぷりのケーキも素敵です♪
次男くんお誕生日おめでとうございます^^v

Re: No title

手作り肉まん、チョッと包むの大変ですが、あとはメチャメチャ簡単なんです。
最近は子供たちがメチャメチャ食べるようになったんで、これからは1.5倍くらい作ろうかなぁと思っています(笑)。

ケーキはぶちゃいくでしたが、上手に出来ました。特にスポンジは納得の出来でしたよ。今度のクリスマスも頑張ろっと。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
