スポンサーサイト


サンマのかば焼き

131130サンマのかば焼き (3)


よく読ませて頂いているマムチさんのブログでサンマ料理を紹介していました。それを見てたら「サンマが食べたい」モードが急速に大きくなってきて、さっそくサンマを買いに走りました(笑)。

何つくろっかなぁ考えて、ご飯のおかずに合うようにかば焼き風にしてみました。

材料(4人分)
サンマ 4尾
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ2

<タレ>
醤油 大さじ1
味醂 大さじ1
水 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2


サンマは頭、内臓をとって、三枚におろします。腹回りの太めの骨とヒレをとっておくと子供も食べやすくなります。三枚におろした後、更に食べやすいように半分に切ります。


<タレ>を予め混ぜ合わせておきます。


サンマに片栗粉をまぶしたら、フライパンを中火で温めてサラダ油をひいて、皮面から焼きます。焼き目がついたらひっくり返して、余分な油をキッチンペーパーでとって、<タレ>を加えます。チョッと煮詰めて、全体に絡んだら完成です。
131130サンマのかば焼き (2)

この時期のサンマは脂ものっていて、ご飯のおかずにピッタリでした。小骨はとってなかったんですが、子供たちも喜んで食べてくれました。

この日は一緒にスルメイカの刺身も作ったんですが、これがかなり鮮度の良いものが手に入り、絶品でした。なんせ、ゲソの吸盤をとろうとしたら手にくっついてきましたからね。内臓を醤油に潰して、それを刺身につけて食べたら最高でした。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
SN3L0713 - コピー

心霊写真じゃないですよ(笑)。買い物に行ったら息子が綿菓子が食べたいって言うので買ってあげたらこの大きさ(笑)。でも実際の材料ってザラメほんの少しなんですよね。まあ喜んで食べてくれたんでOKです。でも食べ終わると手も口も洋服もベッタベタなんですよね(苦笑)。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋刀魚のかば焼き美味しそうですね~
いい香りがしてきそうです。
甘辛が食欲そそりますね。
マムチちゃんのレシピはきっと男性にも人気あると思いますよ。

息子ちゃん かわいい~~♪

No title

大きな綿菓子!
お顔もお洋服もベタベタにして食べられるのはこの頃だけだもん!

サンマのかば焼きいい匂いがこちらまでしてきそうです。
新鮮なイカのワタ入りしょうゆでどんどん箸もお酒も進みそうです。

No title

こんばんわ~♪

ひろぼさんの秋刀魚レシピを見ていたら
また秋刀魚が食べたくなってしまいましたよ~(笑)
蒲焼きも白いご飯に合って、おかわりコースですよね^^v

大きな綿菓子ですね(笑)
確かに食べ終わると、手とか顔とかベタベタしちゃうのですよね~

Re: No title

夢中になって食べてる姿はとっても可愛らしかったです。
でもいつの間にか私の服にもベトベトが。
いつ付いたんやら(笑)。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
