スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっさりアジアン麺

131117アジアン麺


平日に休みが取れたんで、久々に妻とランチデートをしました(長男は幼稚園。次男坊は一緒に行きましたが…笑)。近所にあるアジア・エスニック料理のお店でフォーを食べたら、なんとなくそれっぽい料理が作りたくなっちゃって、チャレンジしてみました。

材料(4人分)
ソーメン 300~400g(もちろんフォーでも)

水 1L
鶏がらスープの素 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
酢 小さじ1
レモングラス 10枚
カー 1枚(東南アジアの生姜みたいな形をしたスパイス)
ニンニク 1ヶ
塩 小さじ1
白菜 4枚
豚バラスライス 4枚
黒コショウ お好みで


まずはスープを作ります。鍋に水を入れたら鶏がらスープの素、ナンプラー、酢を入れます。レモングラス、カー、潰したニンニクはティーバッグに入れてから鍋に入れます(後で取り出すので)。白菜も一口大に切ったら一緒に入れて10分ほど煮ます。


豚バラスライスを切って入れたら、味を見て塩で調整したらスープの完成です。


ソーメンは規定より30秒ほど早く茹で、流水で洗ったら、スープの入った鍋に入れて、温めて完成です。お好みで黒こしょうをかけてください。

レモングラスが爽やかな風味を出していて、朝にもピッタリな麺が出来上がりますよ。レモングラスやカーは乾燥品なんで意外に持つので、冷蔵庫にいっつも保管しています。タイ料理とか好きな方は持っておくと便利ですよ。

子供がだんだん大きくなってきて、平日休みをとるとご飯一緒に食べに行ったりとデートが徐々にできるようになってくるとなんか楽しいですね。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
家族で筑波山に行ってきました。長男(5歳)と私は徒歩で。妻と次男坊(2歳)はロープウェイ。
P1060010.jpg

行く前は登れるかどうか心配だったんですが、親の心配はなんのその。ガシガシ登って行きました(私が置いていかれそうでした・・・笑)。

さすが紅葉シーズン真っ盛りの筑波山、頂上手前300mぐらいからは大混雑で、なかなか進めずそこから30分ぐらいかかっちゃいましたが、無事登頂。
P1060023.jpg

頂上から見る景色には息子はあまり興味なかったみたいですが、山登り自体は楽しかったみたいです。

ちなみに景色はというとこんな感じ(これは頂上ではなく途中で撮ったものですが)
P1060008.jpg

天気はとっても良かったのですが、若干ガスがかかっていて、地上がはっきり見える感じではなかったのがチョッピリ残念でした。でもとっても暖かかくて11月にしては最高の山登り日和でした。

これから色々なところ連れて行ってあげたいですね。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉シーズンは混んでいますね。
ごつごつの坂道、大変だけど子どもたちは楽しそうです♪

平日ののんびりランチ、贅沢気分になれますね。
そうめんでフォー、美味しそう。

Re: No title

最初は登れるかとドキドキしてたんですけどね。
学生時代によく行ってた奥多摩とか連れて行ってあげたいです。
ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。