スポンサーサイト


手作りソーセージ

131110手作りソーセージ (9)


手作りソーセージにチャレンジしてみました(羊腸は使ってませんが)。チョッと出来上がりがイマイチなんで、レシピ的にはお勧めできないんですが、私の失敗の歴史として残しておこうと思います。なんかパサつくし、香辛料も少なかったみたいです。

材料(4人分)
豚ひき肉 300g
鶏がらスープの素 小さじ1
ナツメグ 2振り
塩 小さじ1/2
黒こしょう 2振り


袋に材料をすべてを入れて、よく混ぜ合わせます。
131110手作りソーセージ (2)


サランラップに混ぜ合わせたものを入れ、棒状にして両端を結びます(片側を結んでから棒状にして反対を縛ると簡単です)。
131110手作りソーセージ (5)


鍋にお湯を沸かして、8分ほど煮ます(太さによって変わります)。ラップで包んでいるので、直接鍋底に当たるのはチョッと嫌(溶けそうなので)だったので、鍋の底に皿を敷いて煮ました。
131110手作りソーセージ (7)


出来上がりはこんな感じです。
131110手作りソーセージ (8)

このままでも食べれますが、表面を軽く焼いた方が美味しそうだったんで焼いてみました。うーん、食べてみると肉はパサつくし、味付けも弱めでイマイチでした。

調べてみると失敗点はどうやら次の3つみたいです。
①混ぜが少ない。
塩を加えた後、しっかりと混ぜないとプリッとしないみたいです。

②混ぜるときに温度が上がらないようにする。
氷に漬けながら、肉の温度が上がらないようにしないといけないみたいです。

③香辛料が少ない。
シンプルに作ろうと思いましたが、もう少し香辛料は必要みたいです。生肉状態で味付けする場合って味見が出来ないのが辛いですよね(笑)。ナツメグと黒コショウだけじゃなく、他の香辛料も使ってみようと思います。

これはリベンジですね。美味しいソーセージ作らなくっちゃ。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
高校時代の友達4家族とBBQをやってきました。さすがに住んでる場所もバラバラなので中間地点っぽいところに設定して、材料とかはほとんど準備してくれるところです。

こうゆうタイプのBBQは初めてでしたが、楽ちんで良いですね。人間楽を覚えるとそっちに流されちゃいそうで怖いです(笑)。でも、子供がいるとこの方がお互い気楽でよかったですが。

今回は友達の1人が結婚したんで、そのお祝いだったんですが、プレゼントにはこれをあげました。
『ツイスパソーダ』


夫婦ともどもお酒を飲むので、お酒にも炭酸を加えられるこのタイプ。楽しんでもらえると良いのですが。

やっぱり昔からの友達は良いものです。今回も会ったのは数年ぶりですが、あっという間に昔に戻っちゃいます。出会ったのはもう20年ほど前ですから、お互いの距離感が分かっていて気が楽です。これからもずっと付き合っていくんだろうなぁと感じたBBQでした。

今度こそ4家族で旅行にでも行きたいものです。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
