スポンサーサイト


煮豚でサラダ

130916煮豚サラダ (3)

ひっさびさのブログ更新です。上海に行ってたんですが、帰ってきてからも長崎に行ったりとバタバタしてたのでなかなか書けませんでした。やっぱりこうやってPCに向かうとなんかしっくりきますね(笑)。

そんなワケで、今日のメニューですが煮豚を使ったサラダを紹介します。と言ってもタレを使って食べるので煮豚はシンプルに作ります。あとサラダと言ってますがほぼおかずです。サラダと名前つけとくとなんか健康そうに聞こえますからね。

材料(4人分)
<煮豚>
豚モモブロック 300g
酒 1カップ
味醂 1/2カップ
水 1/2カップ
ニンニク 1かけ

<サラダ>
キャベツ 1/4玉
長ネギ 1本
ニンニク 2ヶ
生姜 ニンニクと同量
ごま油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
味醂 小さじ1
酢 小さじ1
醤油 小さじ1


鍋に酒、味醂、水、ニンニク(皮をむいたら包丁で潰して)を入れたら沸騰させ、豚肉を入れます。再沸騰したら弱火にして20分ほど茹でます。
130916煮豚サラダ (1)


キャベツを千切りにします。大き目のピーラーでやると薄く作れますよ。


ソースを作ります。長ネギ、ニンニク、生姜をみじん切りにします。フライパンを中火で温めごま油をひいたらネギ、ニンニク、生姜を炒めます。そこにオイスターソース、味醂、酢、醤油で味付けをしたらソースの完成です。


お皿に千切りキャベツをのせたら煮豚を薄く切ってのせ、ソースをかけて完成です。

長ネギやニンニク、生姜がごま油で炒められ、良い香りになるんですよね。これが豚肉とよく合います。しかもキャベツも一緒に食べちゃえば、野菜不足も補えちゃいます。お酒のおつまみにも最高なんですわこれが。

♪ではでは~♪

役立ったなぁと思ったら
↓ポチッとお願いしま~す↓






<編集後記>
上海行ってきました。
IMG_0147.jpg
夜景がものすごくキレイなんです。ここ10数年で急速に開発が進んだと聞きましたが、圧巻の一言です。中国の成長は本やテレビでしょっちゅう聞きますが、知っていると本物を見るでは大違いですね。百聞は一見にしかずとはまさにこのことでした。

上海で有名な小龍包屋さんも行ってきました(南翔饅頭店)。肉汁たっぷりの小龍包をたらふく食べて大満足です。しかもこのお店はメッチャ大きくて、外には行列。どんな感じで作ってるのかなぁと思ったらこんな感じ。
IMG_0181.jpg

メチャ狭いところで、一所懸命作ってました。とこの人たちだけではなくて、他にも作る場所があって、そこではたくさんの人が小龍包を包む包む。はたから見てるとそれでも足りるのかなぁ?と思うぐらいの人でしたが、包む人も職人技の速さで包んでいました。

そんなに長い時間上海にいたわけではないんですが、やっぱり少し海外の空気を吸うのはいつもと違う新鮮な気持ちになれますね。またどっか行きたいなぁ。

Yahoo!では災害募金を募集しています。ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。⇒
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出張お疲れ様でした。
南翔饅頭店、日本のお店に行ったことがありますが
すごい人気なんですね!

煮豚はいろいろ使えて美味しくて、いいですね。

ひろぼのメルマガ
発行から丸6年。まだまだ加速するお料理メルマガ。今日のメニューに困ったときはコレで作っちゃおう! 発行は月・水・金の11:00。 メアドを入力して送信ボタンを押せば登録できますよ。
メルマガ購読・解除
【主婦の味方】料理の裏技
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
管理人の紹介

ひろぼ


140503.jpg

管理人:ひろぼ

ブログランキング
ブログランキング参加しています。 応援ポチッとしてもらえると嬉しいです。
141210ポチ
カテゴリー
クリックするとカテゴリー内の記事がリストで見ることが出来ます。メニューを探す時には便利です。
ブログ内検索
リンク
カウンター
